アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
ダムカードを求めて四国へ ⓶
Category: キャンプ  
久々のキャンツー 2日目  (2017年4月30日)


川の流れを聴きながらぐっすりと眠れていい目覚めとなりました。
BIM7_0190.jpg

今日もいい天気のようですね。
BIM7_0192.jpg

近くに沈下橋がありましたので、記念写真を。
BIM7_0196.jpg

BIM7_0197.jpg

川幅も狭くほんとに短い橋でした (゚∀゚)
BIM7_0203.jpg



本日最初のダムは工事中のダムですが、この案内図によると、下流側からでなく
大きく迂回して上流側から侵入するようにと書かれているようなのですが?

BIM7_0204.jpg

しかし、この看板が設置してあったのは下流側からかなり上って来たところです。
今更引き返して上流側に回るのはかなりの時間ロスになりそうです。

看板はあるものの、進入禁止のゲートの設置はありませんし、ゴールデンウィークの
期間中で工事も休みかもということで、行けるところまで行ってみます。


最後までゲートは無かったものの一部工事していたようです。解体したクレーンを
積んだ大型トラックが3台も下って来ました。  すみません (。-_-。)


で、なんとか展望スペースへ到着
BIM7_0205.jpg
あらら、閉まっていますね。やっぱり連休でメインの工事は休みのようです。

ただ、クレーンの解体工事だけは行われてたようです。


展望スペースへは入れませんでしたが、階段の上からの写真です。
BIM7_0206.jpg
堤体の形はまだ見られません。

クレーンの組み立てもこれからのようですね。
BIM7_0207.jpg
(本体着工が2016年で完成が2020年の予定です)

完成予想図
BIM7_0208.jpg

ここではダムカードの配布を行っていませんので、証拠写真を撮って中筋川ダムへ向かいます。

(後でもらったダムカードもこのCGが使われていました)


帰りは上流側から回って戻りますよ。



そして、中筋川ダム

BIM7_0210.jpg

堤体の下流側が階段状になっていますね。かっこいいけど、コンクリート打設前の型枠が大変そう?
BIM7_0216.jpg

下流側を望んでみます
BIM7_0211.jpg

BIM7_0213.jpg

BIM7_0214.jpg

工事中の横瀬川ダムと中筋川ダムの2枚のダムカードを無事ゲットしました。

BIM7_0218.jpg

本日、ダムカードをもらう予定はこの2枚だけですので、予定終了。



あとは四万十川の沈下橋を巡りながらキャンプ地の四国カルストへ向かいます。


BIM7_0221.jpg

四万十川へでました。ここから上流側へ上って行き、所々にある沈下橋を巡っていきます。
BIM7_0219.jpg


これより下流側にも三里沈下橋と佐田の沈下橋がありますが、以前訪れたことがありますので今回はパスします。
BIM7_0220.jpg

高瀬沈下橋
BMA30000055.jpg

勝間沈下橋
BIM7_0225.jpg

口屋内沈下橋

こちらは残念ながら全面通行止めになっているようです。
BIM7_0226.jpg

岩間沈下橋
BIM7_0228.jpg
ここはゴールデンウィーク中の観光客の車やバイクの通行は不可となっていました。


BIM7_0229.jpg

中半家沈下橋
BIM7_0231.jpg


BIM7_0232.jpg


通れると思って、国道から降りてきたら、車両は通行禁止でした (゚△゚;ノ)ノ
BIM7_0233.jpg
2輪車は通行OKだったのでしょうか?

こちらは第一三島沈下橋
BIM7_0234.jpg

BIM7_0235.jpg

BIM7_0236.jpg

さすがにゴールデンウィークなので、車やバイクが多いこと多いこと。普通の土日ならガラガラの
山の中の狭い道でも、対向車と遭遇します。
カーブを曲がったらいきなり現れたということにならないように安全速度で行きましょう。

BIM7_0239.jpg



四国カルストへ到着
BMA30000060MP41.jpg 

BMA30000060MP42.jpg

BIM7_0241.jpg

BIM7_0240.jpg




ここでもキャンプできますが、
BIM7_0244.jpg


一般的には下の写真のように右側のサイトでキャンプされる方が多いですよ。
BIM7_02461.jpg
ただし、乗り入れができないので荷物を運ぶ必要がああります。でもそれほど距離はないので
問題ありませんけどね。


それより、見晴らしがいいのが一番ですよね \(^o^)/


BIM7_0247.jpg


ここは天気がいいときれいな夕日を見ることができるので、ちょっとした感動を得ることができます。
BIM7_0250.jpg

BIM7_0254.jpg

望遠で撮るとこんな色合いになるのですね?
BIM7_0258.jpg

なんか、肉眼では見えない感じで神秘的かな?

BIM7_0259.jpg


駐車場にはバイクがいっぱい

BIM7_0273.jpg
しかもほとんどが関東ナンバーでした。




夕方から日が変わる前ぐらいまでは静かなキャンプ場だったので、食事をしてぐっすりと眠りについていた
のですが、テントが飛ばされるのではないかと思われるほどの

バタバタとあおられる大きな音 で、眠りから現実に引き戻されました。

しばらくはテントの中でじっとしていましたが、時おり 突風のような激しい風 も混ざっており、

テントが飛ばされるかつぶされるのではないか との恐怖を感じて、

ペグと張り綱の状態が心配になってきました。意を決してヘッドライトを装着して外へ出てみることに
しましたが、幸いにも暴風だけで雨が降っていなかったのが救いでした。

ペグもしっかり地面に刺さっており、張り綱も問題無さそうでひと安心。
テント内に戻るも、風はおさまるどころかさらに酷くなっているような感じで、寝付けずシュラフの中で
じっとしていると、どさっと足元に載っかるるものが???

金縛り???  慌ててライトを照らしてみると、テントが・・・つぶれかけている

折れている  ポールが折れている!!! w(゚o゚)w

ワンタッチテントの 関節部が壊れた?

手で戻してみると元に戻る・・・ん?  壊れていないの?

突風の強弱で関節部が伸ばされてロックが外れたみたい (゚д゚) 



朝までまだまだ時間がありこのままでは心配なので、張り綱を追加することに。

再び外に出て、風上で一番大きな力を受けているポールの関節部とその上の二ヶ所に張り綱を
追加しました。ペグもカンカンと夜中ではありましたが打たせてもらいました。

もっとも風の音で回りにはあまり迷惑にはならなかったとは思いますが?

これで大丈夫かな?
BMA30000061MP4.jpg
(写真は朝撮影したものです)

風はおさまらなかったけれど、どうにか無事で朝まで眠ることが出来ました。




さて、翌日

  左側が前の日                        右側が翌日早朝
BIM7_0246.jpg
間違い探し?  (なんか、かなりテントが違いますよ)




朝一番で撮影したので、早朝に出発した人はまだほとんどいないと思います。さては夜中に大移動があったのか?

特に目立つのは中央の大きな白いテントが消えていますね? 飛ばされた? まさかね?



それから、あ~あ~ なんか無惨なテントが?     ↓このワンタッチテントは私のテントです
BIM7_0271.jpg

拡大してみると・・・  DOD ⇒ ドッペル?
BIM7_02711.jpg
(被害にあわれたと思われる方には申し訳ありませんが、ネタにさせていただきました)

ドッペルの性能が悪かったのか、ロッドに不具合があったのか、張り綱が甘かったのかはわかりませんが
ドッペルユーザとしては、お気の毒でしたというほかありません・・・ (ノ_<)




つづく




ダムカードを求めて四国へ ➀
Category: キャンプ  



久々のキャンツーへ


BIM7_0245.jpg
いい天気に恵まれましたが、  夜中は結構大変でした・・・

沈下橋の上で
BIM7_0199.jpg


今回の旅はダムカードメインの四国西部の縦断コースを計画しました。(2017年4月29日~5月1日)
二泊三日で四国の険しい山奥の中を走り回ります。

いつものように写真が多めで、記事は少なめとなりますが、よろしくです (^ω^)


それでは本編へ


しまなみを南下
BMA30000032MP4000859945.jpg
ゴールデンウィークということで、いつもにもましてチャリライダーや原付ライダーがいっぱい走っています。

来島海峡大橋を渡ると四国今治へ上陸ですが、
BMA30000034MP4000872010.jpg
横風が結構強くてバイクが流されます。安全速度で慎重に ...

今回の装備は
BIM7_0161.jpg

安物ですが、アマゾンでブルーの防水バッグを新調しました。

BIM7_0200.jpg
ドッペルのワンタッチライダーズバイクインテントがすっぽり入る幅がありますので、買って正解でした。




高速を内子五十崎で降りて、県道229号を南東へと川沿いを走ります。

まずは一つ目の鹿野川ダム
BIM7_0125.jpg

BIM7_0120.jpg

BIM7_0121.jpg
1枚目のダムカードをゲット。


今度は県道29号を西南方向へ

二つ目の野村ダム
BIM7_0127.jpg

ゴールデンウィークと言えば鯉のぼり
BIM7_0135.jpg
四国では定番ですね。

BIM7_0133.jpg
ダムカードもゲット。

BIM7_0128.jpg

BIM7_0132.jpg



三つ目の須賀川ダム
BIM7_0139.jpg

BIM7_0136.jpg

同じアングルで撮ってみました。

後ろボケ
BIM7_0138.jpg

前ボケ
BIM7_0137.jpg

さて、ダムカードをもらおうとボタンを押しても応答が ・・・ ありません。

BIM7_0140.jpg
しばらく待ってみるしかないようです。

そこで、コンビニで買ったおにぎりで昼食をとりながら時間がたつのを待ちます。

BIM7_0147.jpg

BIM7_0141.jpg

この時期はどこのダムも満水の状態ですね。
なので地肌が見えず、木々が水面まで迫っていい雰囲気を出していますね。🎵

BIM7_0148.jpg

BIM7_0146.jpg

BIM7_0142.jpg
無事ダムカードもゲットできました。



四つ目の山財ダム
BIM7_0157.jpg

BIM7_0155.jpg
ここのダムカードもゲット。


BIM7_0154.jpg



五つ目の坂本ダム
BIM7_0169.jpg

BIM7_0165.jpg

BIM7_0168.jpg

BIM7_0170.jpg


本日のキャンプ場です

BIM7_0163P.jpg

これだけのロケーションと設備でなんと無料!!!


BIM7_0175A.jpg

お米は定番のメスティンで
BIM7_0173.jpg
ダイソーのパックアルコール燃料だといつもうまく炊けますね。失敗がありません。

カツオのたたきと刺身をスーパーで買ったものの・・・
BIM7_0172.jpg
宿毛のスーパーで買ったので、高知の地元産と思いきや、鹿児島産のカツオでした。😞


四万十源流の天然水
BIM7_0180.jpg


BIM7_0176.jpg

テントサイトの横に川が流れているので、せせらぎの音を聴きながらのんびりできます。

BIM7_0179.jpg

ふじの満開まであと少しというところでしょうか?
BIM7_0182.jpg

BIM7_0181.jpg

BIM7_0195.jpg


BIM7_0187.jpg

BIM7_0184.jpg

BIM7_0191.jpg

静かないいキャンプ場でした。




二日目へ続きます。



















ご無沙汰してます(^_^;) ユーザー車検に行って来ました。
Category: バイクメンテナンス  


ご無沙汰してます (^_^;)  

約半年ぶりの更新となります。特に変わった事があった訳ではありませんし、
バイクに乗っていなかった訳でもありませんでしたが ・・・

ただ、なぜかブログを更新するのがおっくうだっただけのような  (~_~;)

でも、車検の期限は待ってくれませんので ・ ・ ・
休暇をもらって車検場に行って来ました。

その前の出来事ですが、
車検を受ける半月前にトラブルがあり、大変なことになりましたが・・・


このブログはユーザー車検を推奨する記事ではありません。あくまでも自分の備忘録用としてまとめたものです。
(☆点検整備は正しく確実に行われることが重要です)

BIMG_8880.jpg


車検の2週間前、こんなことに (´;ω;`)ウゥゥ
BIMG_8854.jpg


とは言え、車検後は気持ちも晴れ晴れと 
BIMG_8901F.jpg
菜の花を見に寄ってみました。

無事もらえたステッカー  デザインが変わっていますね?
BIMG_8884K.jpg


ところで、発生したトラブルは何かというと、ヘッドライトが点灯しないというまさかの出来事!!!
当然、常時点灯ですが、車の後ろに停止した時になんか変だなと思っているとライトの反射光が
ないことに気がつきました。

4年前にHIDに交換してあるので球切れは考えにくいと思うけど??
(HIDのランプは蛍光灯と同じようにガスが密封された中で放電により発光しているものなので、
  ガスが抜けない限りは発光するはずなのですが? なので、いきなりつかなくなる事はなく徐々に
  暗くなってくるのが一般的なのだとか)
ハイとロウを切り替えるとバーナーが前後にカチャカチャと動いているので、電気は供給されており
ヒューズ切れでは無いようです。
としたら、バラスト不良?


ということで、バラストをバラすしかないと・・・ (^ω^) 
BIMG_8852.jpg

バラストが付いている方の右側だけで良かったのですが、なぜかこんな事に
BIMG_8853.jpg

カラフルな配線ですね (-_-;)
BIMG_8855.jpg
以前装着したバッ直のUSB電源とフォグの配線ですので、今回のトラブルと直接関係は有りませんが、
配線の処理がいまいちですね。(*ノ▽ノ)

取り外したバーナー(バルブ)
BIMG_8867.jpg
ガスが抜けているかどうかは良くわかりません。

眺めていても仕方がないので、純正のバルブに戻します
BIMG_8857.jpg

取り外したHIDユニット
BIMG_8866.jpg
どこが悪いのかわかりません?

装着していたのは、LeFH-e moto GT240 バイク専用 H.I.D
BIMG_8865.jpg

長寿命で、3000 時間以上 持つはずなのに・・・

ものも確かなものだと思うし、結構高かったのに (´;ω;`)ウゥゥ


BIMG_8863.jpg

ゴムキャップがHID用にカットされてしまっているので、コネクタを挿した時、防水性が不安???

上からバルブの取付部を見たところ(水がかかるとヤバそうです)
BIMG_8860.jpg
車検後は、またHIDに交換するかもしれないので、コネクタを挿した後は上側にガムテープを貼って
おきました。大丈夫かな???(気休めですね・・・)


そして、点灯チェック

無事点灯しましたが色が黄色い、純正ってこんな色だったのですね?
やっぱり車検に受かったら、HIDに変えよう。

2年前の車検の時に光軸で引っかかって、テスター屋で調整してもらっているのですが、壁にあてて
確認するとH4バルブでは光軸が上向きになっているような感じです。

ここの+ネジを回して、これ位かなと適当に下げておきましたが、
BIMG_8864F.jpg
多分、光軸で引っ掛かるでしょう?
(組立時の確認用のマーキングがありますが、一回転していたらズレている訳だし??)

2015年9月よりヘッドライトの検査が新基準になり、ハイビームの検査からロービーム
(すれ違い用前照灯)の検査に代わり、エルボー点の位置検出がシビアになったようです。
ネットからの情報によると、かなりの車がこれで引っ掛かるようです。

ですが、バイクは以前のまま、HIGHだけの検査のようです。



2年前にユーザ車検を経験しているので以前のブログを見ながら準備していきます。
(2年前の車検の様子はこちら)


点検整備記録簿をネットからダウンロードして、点検しながら各項目にチェックを記入します。
BIMG_8874T.jpg

車検の予約をネットでしておきます。

持っていくものは
 ・車検の予約番号
 ・納税証明書
 ・車検書
 ・点検整備記録簿
 ・印鑑(必要ないかも知れないけど念のため)
 ・お金(2万円とちょっとあれば十分)


そして、検査日当日

予約時間は一番早い第一ラウンドにしましたが、申請書への記載や準備があるので、
少しだけ早めに着くようにします。

今回は先に自賠責の更新(24ヶ月)をしました。
それから、前回の時は申請用の用紙は有料だったのですが、今回は無料でもらえました。

重量税納付書 (3800円)です
BIMG_8876G.jpg

継続検査申請書
BIMG_8875K.jpg
前回は鉛筆で記入していましたが、ボールペンでOKになっていました。

自動車検査表 (印紙代1700円)
BIMG_8877K.jpg
走行距離を一桁間違えて書きましたが、問題ないとのことでした???


書類はすべて確認してもらいましたので、いよいよ検査レーンへ
BIMG_8879K.jpg


今回は自分一人だけのようです
BIMG_8871F.jpg
15分位待っていると、
前回はここで灯火類や外観検査があったのですが、今回は中へ入るように指示があありました。

中へ入ってすぐ、外観検査はすんなりと済んだのですが、灯火類の検査でフォクランプで指摘が・・・

2年前にも同じ状態で、何も指摘がなく検査に合格していたのですが、今回はフォグランプの点灯まで
確認され、ランプの表記が無いのではと、検査官はなにやら調べに行かれました。

しばらく待っていると、やはりランプの表記が必要ですとのこと。
テプラみたいなもので構わないから、フォグランプであることの表示が必要なので、テスター屋さんで
貼ってもらって下さいと言われましたが・・・

ごねた訳ではないのですが、色々話をしていると、直接書き込んでもいいとの事で、白ペン(マーカー)を
貸してもらえましたので、助かりました、(混んでいたら対応してもらえなかったかも??)


で、こうなりました
BIMG_8883F.jpg


ううっー  (*ノ▽ノ)
BIMG_8882.jpg


外観検査等   ⇒ OK
灯火類     ⇒ OK
排ガステスト  ⇒ OK
前輪ブレーキ  ⇒ OK
後輪ブレーキ  ⇒ OK
スピードメータ ⇒ OK

そして鬼門の光軸と照度検査

ぐぐっと前輪を挟まれて、光軸検査器が横からスライドしてきます。
緊張の一瞬です。しばらくして、無意識に思わずアクセルを少し開けている自分に気がつきました。(^ω^)

しばし待つとなんと、一発合格です。

いちばん心配していた光軸はすんなり通って、フォグで引っ掛かるなんて・・・


小屋で最終確認のスタンプ(右下)をもらって検査は無事終了
 (走行距離の書き間違えは検査官により訂正されております)
BIMG_8881K.jpg



事務所に戻って書類を提出してしばらく待っていると、

BIMG_8884K.jpg

検査書とシールをもらうことが出来ました。今回もなんとか終了です。

9時少し前に入って終了が10時半、自分以外のバイクが一台もいなかったわりには時間がかかった方かも?


今回の車検費用は

 ・重量税             3,800円
 ・自賠責保険料(24か月)  11,520円
 ・印紙代(検査手数料)        1,700円
 ・継続検査申請書             0円    合計 約 17,020円



BIMG_8896.jpg


少し寄り道を

BIMG_8898F.jpg



BIMG_8899.jpg

検査シールを貼ろうとしたら・・・

剥がしたシール
BIMG_8912.jpg

今回のシール

BIMG_8917.jpg

サイズが大きくなっています。
しかも下の青シールより透明シールが小さいなんて???

BIMG_8908F.jpg

あははっ・・・  思わずハサミでプレートからはみ出さないように小さく切ってしまいました (^ω^)

しかも一回、透明シールを貼り直したので、汚なくなって・・・

・・・ ・・・


補助灯について調べてみました。

デイライトの場合
 ①『デイライトであれば300カンデラ以下である必要がある』
    ・・・こちらは300カンデラ以上あると思われるので、デイライトに該当しない

フォグランプ(前部霧灯)の場合
 ②『前消灯の点灯状態にかかわらず点灯及び消灯できるものであること』
    ・・・独立したスイッチを設けているのでOK

 ③『点灯操作状態を運転者に表示する装置を備えること』
    ・・・照光タイプのスイッチなので問題ないはず

かんじんのスイッチの名称やマークの表記については、記載がないような???


なんか納得がいかないような?

でも無事に合格したので良しとしますよ。




ところで、もう2年乗るようになるのかな?

それとも、そろそろ新しいバイクに乗り変えか?


































マンホールカード
Category: ちょと一息  
.
倉敷の2りんかんへ行く用事があったので、前々から気になっていた所へ


(2りんかんへ行った理由は別の記事で)

BIMG_8702A.jpg

ジーンズ?
BIMG_8693.jpg

近くによってみると ❗
BIMG_8691.jpg


❓❓❓
BIMG_8695.jpg

あっ、これでなくて、こっち
❓❓❓❓❓
BIMG_8696.jpg

でもなくて...


こっち、こっち、目的はこれです      ↓
❗❗❗ 
BIMG_8692.jpg

マンホールです、しゃれていますね。
そして、ある所に行けば『あるもの』がもらえるのです。


ここは児島ジーンズストリート

BIMG_8697.jpg

レトロな感じがグー
BIMG_8700.jpg


BIMG_8698.jpg


続いてこちらへ

平日でも人がいっぱい
BIMG_8712.jpg
修学旅行生もたくさん


大原美術館前
BIMG_8710.jpg


そうです。ここは、倉敷美観地区

BIMG_8708.jpg

昼から大切な用事があり、時間がなかったので観光はしていません。 (T_T)


そして、手に入れたカードがこの2枚

BIMG_8714A.jpg

    倉敷観光案内所でもらったカード     こちらは 倉敷市児島公民館でもらったカード



残念ながら美観地区にあったのは着色が少ないというか、色あせた感じのもの
(どうやら以前からある古いタイプのよう???)

BIMG_8713.jpg

カードと同じ物を探す時間がなくて・・・   (;_;)/~~~

また今度リベンジしないと 


これがもとになるもの
(画像をクリックすると別ウインドウで開きます)
B1-2.jpg

B2-2.jpg


ダムカードに続いてかなりブームになりそうな予感がしませんか?
私は見事にはまった?    はめられた???    (^o^;)


配色がきれいでカラフルでいろんなデザインがあり、万人に受けるのは間違いなしのような❓
実物とのコラボも楽しみですし。

ダムカードのように実物のマンホールを見に行く必要はありませんが、ただ、配布が平日に限られている
場所が多いのが残念で、勤めがある者にとってはハードルが高くなりますね。

それから配布場所が街中の公共施設や水道局になるので車やバイクの
駐車場も考えておかないといけませんし・・・

とりあえず2000枚作製しているようですが、無くなったら追加してもらえるのかな?
休みを取ってもらいに行ったら、もうありませんなんてことになったら???


いずれにしても機械があれば集めていきますよ。













ダムカードコンプリート 4日目
Category: キャンプ  

8月19日(金) 4日目 [約240km] 
 明屋海岸-中ノ島(菱浦)~~西ノ島(別府)-美田ダム-国賀海岸(摩天崖)-島内観光-別府~~七類-自宅 


今日は5時に起きだして、テーブルに座りのんびりとコーヒーでも。。。
BIMG_8331.jpg

テントとマイテーブル?の位置関係はこんな感じ。
BIMG_8338.jpg


このテーブルに座って、まったりしながら飲むコーヒーは最高の贅沢
BIMG_8333.jpg
インスタントでもいいんですよ  \(^o^)/ 

さて、撤収の準備にとりかかりますか。
BIMG_8336.jpg


みなさんはまだテントの中でおやすみのようです。
BIMG_8335.jpg


太陽が昇り始め、ハート穴の壁面に朝日が射してきてます。
BIMG_8340.jpg


上にある駐車場とテントサイトが少し離れており、荷物をできる限りまとめて
撤収しますが、3往復しました。 なんてことはありません、楽勝です。 

撤収も完了し、この島の最南端にある木路ヶ崎を目指します。

BIMG_8343A.jpg

今日ももいい天気 
(*^_^*)


灯台に着きましたがなぜか立入禁止と思われる赤いテープが
張られています。???

BIMG_8345.jpg
中には入らず写真だけ。

次は隠岐神社
BIMG_8349.jpg
朝早いので入り口前でパシャリ

りっぱな手水舎(てみずしゃ)
BIMG_8352.jpg

BIMG_8354.jpg

境内には誰一人いません、完全に貸しきり状態で
一人贅沢な時間を過ごします。

BIMG_8358.jpg


御朱印をもらいたかったのですが、9時からと、残念 
(T_T)
BIMG_8356.jpg

フェリーに乗る時間があるので、それまで待っていられません。
それでもひょっとしたらと、タイムリミットぎりぎりまで待ってみましたが誰もきませんでした。
残念ですが、出発します。

9時発の『どうぜん』にどうしても乗船しないと、次の便は12時15分までないので、
西ノ島での時間が足りなくなります。 (´・_・`)

BIMG_8360.jpg


予定通り、9時発の『どうぜん』に乗船して西ノ島へ
BIMG_8365.jpg

まずは速攻で目的の美田ダムへ
BIMG_8369.jpg

これでコンプリート達成です。 \(^o^)/
やりましたね、あとは島前集合庁舎へ行って最後のダムカードをもらうだけです。

BIMG_8371.jpg

BIMG_8367.jpg


イカ寄せの浜
BIMG_8373.jpg

由良比女神社
BIMG_8381.jpg


ここの神社の御朱印は観光協会でもらえるようになっっています。
また、貼り付けタイプでしょうか?

BIMG_8378.jpg


ここの神社にも土俵がありますね。
BIMG_8375.jpg
隠岐島の神社にはどこも土俵があるような感じですね。
「古典相撲」と呼ばれて、島内に祝い事があったとき等に取り行われるようです。

次に向かう前に
昼食の買い出しをしておきたかったので、スマホでスーパーを検索してみました。

島内ではここのスーパーがいちばん大きいかも?

BIMG_8385.jpg

スーパーの開店は10時からだったのですが、10分ぐらい前になると
次から次へと車がやって来て5分前には駐車場がこの通りほぼ満車状態。

そしてオープン前のドアの前に長蛇の列。いったいなぜ?? 

島の人たちはもっとのんびりしているようなイメージがあったのですが???

特売でもあったのかと思いましたが、店の中に入ってみるとあまりそんな感じはありません。
通常のオープンのようですが???


自分は昼食のどんぶり弁当と飲み物をを買って、この島のメイン観光地、
国賀海岸(魔天崖)に向かいます。


まずは赤尾展望台
BIMG_8390.jpg

昨年の春、訪れた時と同じように最高の天気と絶景


BIMG_8386A.jpg

BIMG_8389A.jpg


BIMG_8415A.jpg


この絶景を眺めながら食事ができるなんて

画像をクリックすると別ウインドウでパノラマ写真が開きます
BIMG_8395.jpg
またまた、最高の贅沢を目と舌のダブルで味わいます。


次に国賀海岸へ向かいます。

画像をクリックすると別ウインドウでパノラマ写真が開きます
BIMG_8418.jpg

BIMG_8425.jpg

そして魔天崖へ

BIMG_8427.jpg

BIMG_8430.jpg


BIMG_8431.jpg


向こうの尾根の上は先程まで食事をしていた赤尾展望台
BIMG_8441.jpg

BIMG_8436.jpg

船引運河
BIMG_8450.jpg
昨年訪れていなかった場所です。

BIMG_8447.jpg


焼火神社へ向かう途中にある大きな石垣
BIMG_8455.jpg
建物は今はないですが、石垣の大きさから想像するに、割りと大きな
建物があったような感じ。

もう少し行くと社務所?のような大きな建物はありましたが?


さらに進むと、境内への入り口を守る狛犬
BIMG_8451.jpg


焼火神社
BIMG_8452.jpg

BIMG_8453.jpg

港に戻って、最後の一枚をもらいに島前集合庁舎へ

BIMG_8458.jpg
無事、美田ダムのダムカードをもらってミッション完了


最後に御朱印をもらいに観光協会へ
BIMG_8505.jpg

なんと、御朱印は観光協会のお姉さんが書いてくれましたよ (°_°) 
少し複雑な気持ちにはなりますが、貼り付けタイプよりはぜんぜんいいですよね

BIMG_8502.jpg

由良比女神社だけでなく焼火神社のももらえて満足かな。


いよいよ帰りのフェリーが入港してきました。
BIMG_8460.jpg

BIMG_8463.jpg

また来ることを誓いながら隠岐を後にします
BIMG_8464.jpg

旅のスタートはまさかの雨で大変でしたが、途中からは
尋常なく暑かったけれど、いい天気に恵まれて良かったです。

BIMG_8465.jpg

BIMG_8471.jpg


BIMG_8470.jpg

七類へ入港です
BIMG_8475.jpg


バイクはもちろん一台だけですね。
BIMG_8477A.jpg





夕刻の米子の街を抜けるのに時間がかかった以外は順調に走れて
無事帰宅することができました。



また一つ、思い出に残る旅が増えました。