アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
四国ツーリング
Category: ツーリング  
4日の日に日帰りで四国へ行ってきました。

来島のサービスエリアで小休止。
BP1050080.jpg

ETCは問題なく感知してくれます。 (ETC取り付けの詳細は過去記事にあります)
BP1050082.jpg

本日の荷物はこれ。ラゲッジスペースの中はカメラとかの小物。余裕でガラガラです。
BP1050084.jpg

バイクから離れる時は抜きますけど、走行中も含めて合鍵は差し込んだままにしています。
キーの頭がむき出しでは...と思い、ドコモだけを付けてみました。
BP1050101.jpg

キーの頭をドコモだけに差し込んで縫ってしまいましたので、抜けることはありません。
BP1050289.jpg

194号線の寒風山トンネル手前のここを左折して、瓶ヶ森林道へと向かいます。
昨年春のVTRの時と同じコースです。
BP1050088.jpg

BP1050086.jpg

高度をどんどん上げていくと山の上は黒い雲に覆われていますが、はるか遠くに西条の街と海が望めます。
下界は比較的天気がいいのかな。
BP1050097.jpg

BP1050108.jpg

とうとうここで前へ進むのを断念。引き返します。
BP1050099.jpg

泥除け、効果バッチリです。
BP1050104.jpg

ラジエターは・・・・ 
BP1050105.jpg

BP1050111.jpg

BP1050114.jpg

BAP1050125.jpg

BP1050122.jpg

BP1050152.jpg

BP1050162.jpg

BP1050161.jpg

BP1050167.jpg

BP1050169.jpg

BP1050180.jpg

BP1050179.jpg

BP1050178.jpg

この写真を見てピン!ときた人は、駅鉄マニア?
BP1050190.jpg
ずいぶん前から放置されているようです。

そうこの無人駅です。
BP1050193.jpg

谷の底にある駅で、周りに民家はありません。また、道路がないので車で来ることも出来ません。
この駅へのアクセスは歩きのみです。秘境駅のランキングでもかなり上位です。
他のサイトの情報によると、この駅の一日の乗降客はほとんどいないようです。
ひょっとすると、今は鉄道マニアだけかも?
BP1050225.jpg

国道に坪尻駅の案内標識とバス停がありますので、ここにバイクを停めます。駅まで600mです。
BP1050188.jpg

ここから降りていきます。こんな所に道があるのっていう感じですが、入っていくと一応道らしきものが
続いています。駅へ通じる道とは思えない程のかなり急な勾配を下っていきますので、不安になりますが。
ネットで予め情報を仕入れていますので疑いも無く進めますが、何も知らなかったらまず入れません。

途中、木が倒れて道を塞いでいたり、竹やぶの竹が道に覆いかぶさっていたりと秘境の雰囲気満点ですが、
下りきって駅へ出る手前に、例のTLMが放置されています。かつて商店を営んでいたと思われる荒れ果てた
廃屋があり、廃屋の横に置かれています。その店の誰かが乗っていたものでしょうか?
BP1050189.jpg

商店からすぐ線路が見えます。
BP1050191.jpg

ここ渡ると駅になります。
BP1050192.jpg

踏み切りを渡って振り返ると・・・・ けっ、けもの道
BP1050196.jpg
この奥にTLMと廃屋があるんですが。

この駅はスイッチバックとなっており引込み線が駅のホームへと続いています。
BP1050227.jpg

BP1050214.jpg

BP1050217.jpg

この駅へ停車する列車の時刻表は
BP1050199.jpg

BP1050207.jpg

そして、通過する列車。結構、本数があります。
BP1050209.jpg


この駅に停車しない列車はそのまま通過していきます。この列車は高知方面への下りです。
BP1050221.jpg

BP1050222.jpg

あっという間に通り過ぎて行きます。
BP1050223.jpg

駅の端から上を見上げると、かなり上に国道が通っているのが見えます。
BP1050215.jpg

雑記帳と記念スタンプが置いてありましたが、本日の記載を確認してみると4人の書き込みがありました。
文面からすると、列車で途中下車した旅人のようで、私のように国道から降りて来てはいないようです。
まあ、私のように雑記帳に書かない人もいるでしょうから、今日どれくらいの人がこの秘境駅に
訪れたかはわかりません。
BP1050204.jpg

いわくつきのスタンプ
BP1050206.jpg



553.3km走って トータルで17.11リッターの給油ですので 燃費は 32.3km/ℓ でした。
(途中で1回給油してますが、トータルでの計算にしました)



記事と写真は少しづつアップしていきます。


テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment