アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


ストーブが大変なことに
Category: やらかしてしまいました  
やってしまいました。 この時は気付いていなかったのですが。 

BBAP1040280.jpg

家に帰ってから見てみると、イグナイター(自動点火装置)が引っ込んだまま戻ってきません。
無理やり引っ張り出すと、曲がっています。 心当たりが、そうです。上の写真です。
風防としてアルミを巻いて使ってみたんです。風除けも完璧で、しかも熱が外部に逃げにくいので、
早く湯が沸くから一石二鳥と思っていたのに。

BP1040576.jpg 無残に溶けて曲がっています。しかも、押し込むと戻ってこないし、放電もしません。

分解してみる以外にはなさそうです。
BP1040578.jpg
こんなに溶けています。熱の逃げ場が無くなり、高温の熱かこもってしまうとは。
今から思えば、周りが塞がれ、熱の逃げ道が無いので、高温になっても不思議ではありません。
BP1040585.jpg

BP1040588.jpg
イグナイターを無理やりバラして、カチッと押した後にどうにか戻るように、溶けた部分をカッターナイフで
削ってみました。  少しケースが割れたのはいたし方ないと。
BP1040591.jpg
それで、組立ててみました。カチン、カチンといい音はするようになりましたが、放電がありません。
10回やって、1回放電すればいいほうです。 これでは使えません。

BP1040602.jpg
 更に分解です。
今度はハンマーの部分もバラして、中のバネを無理やり引っ張り伸ばして、打撃を強く出来ないかと、トライしてみました。
また、ハンマーが打撃する相手側の金属部をドライバーの先ででこすってみたり、ティッシュで拭いてみたりしました。


BP1040605.jpg 

で、なんとかスパークするようになりました。 
BP1040606.jpg

BP1040607.jpg

もう、かれこれ20年近く使っているプリムスの2243ですが、これまでトラブルも無く
使って来たのに残念です。
現行の自動点火ユニットが取付出来そうなので、お金がある時にでもポチリますか。
それまでは、ケースの中には不安なので、マッチを入れておきます。
BP1040596.jpg

BP1040608.jpg 

また、これからは、マイクロレギュレーターストーブ SOD-300 をメインで使っていこうと思いますので、
予備機として待機させることにします。

自作風防 + マイクロレギュレーターストーブ SOD-300 
BP1040400.jpg




テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

