アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
ダムカードを求めて四国へ ⓷
Category: キャンプ  
久々のキャンツー 3日目  (2017年5月1日)

太陽が顔を出してきました。今日もいい天気ですね。

BIM7_0274.jpg

昨夜は大変でした。(詳しくは2日目の最後の方に書いていますので、そちらを見て下さい)


少しはおさまったようですが、まだまだ風が吹いていますので朝食はテントの中でいただきます。

今日の朝はこれだけです。お米も手持ちがあるのですが、めんどくさいので炊きませんでした
BIM7_0277.jpg


忘れ物やゴミを残さないようにしっかりと確認してから出発です。
BIM7_0278.jpg


本日1つ目のダム、桐見ダム
BIM7_0280.jpg


家に帰って確認していると、この桐見ダムの直ぐ近くの筏津ダムでも非公式の
カードではありますがが配布されているようでした。(´;ω;`)

出発前に調べてた時には、無かったように思いますが? 


BIM7_0283.jpg

アクションカム AS-300 買ってます 

でも動画の編集が・・・

BIM7_0284.jpg

BIM7_0285.jpg


鏡ダム   (ここは非公式のダムカードです)
BIM7_0290.jpg

BIM7_0291.jpg


BIM7_0294.jpg

ここから次の稲村ダムまでは、かなり距離があります。しかも山奥のようで狭い山道の連続ですね。


BIM7_0296.jpg

BIM7_0298.jpg

ようやく稲村ダムへ到着
BIM7_0301.jpg

ここはロックフィルです。
管理人が常駐していませんので、次に訪れるダムと合わせてもらうようになります。

BIM7_0303.jpg

稲村ダムから大橋ダムへは近道の山越えがあったようですが、ナビをセットして
そのままナビの案内通り、遠回りで向かってます。


早明浦ダムの上流の大川村を通るルートです。


この大川村では、村議会存続をかけた重大な局面に立たされているようです。
そしてまさに、5月1日にここを通過している最中に重大な発表がされたようです。

以下は高知新聞のホームページより

  高知県土佐郡大川村は5月1日までに、「2019年の村議選で議会が定数6に満たない
  恐れもある」として全有権者が議決に参加する「村民総会」の研究を始めた。
  ・・・地方自治法にある「町村は議会を置かず、総会を設けることができる」との規定に基づく。
  村長は大川村議会6月定例会で正式に表明する。・・・・
  ・・・大川村は離島を除いて全国最少の人口約400人の村で、過疎ゆえの課題が浮上している。

  大川村の有権者数は3月2日現在で353人。前回2015年の大川村議選では引退を望んだ
  現職が複数いたが、新たななり手は現れず、全現職が無投票で続投した。次の改選時、現職は
  60~80代に達し、一部に引退の意向がある上、後継候補や新人が出る動きにはなっていない。
  公職選挙法は定数の6分の1を超える当選人の不足があった場合に再選挙をするよう規定。
  大川村の場合、5人そろわなければ再選挙を繰り返すことになり、村政が停滞する恐れがある。...

道路が整備されて以前と比べれば、圧倒的に交通の便は良くなったと思われるのに、過疎化は
避けられないようです。これは全国共通の問題であり、二十年後、三十年後の田舎はどうなって
いるのでしょうか?



大川村の役場から少し西に行ったところなので、このあたりもまだ大川村だと思います。
BIM7_0305.jpg



大橋ダム
BIM7_0319.jpg

BIM7_0310.jpg

1940年竣工とかなり歴史のあるダムですね。
BIM7_0311.jpg

戦前のダムとしては最大級のダムのようですが、かなり山奥ですよ。
今でこそ、西条市と高知市を結ぶ国道194号線が整備されていますが、
その当時といえば、資材が運搬できるような道も無かったのでは?
相当な難工事だったと推測されますね。

BIM7_0312.jpg

BIM7_0314.jpg

近くのエネルギープラザ本川で2枚のダムカードをもらいました。


この時点で、時刻も4時となり家路につくことにしますが、

最後に国道194号線からすぐの所にある黒瀬ダムには寄ります。


黒瀬ダム
BIM7_0320.jpg

BIM7_0322.jpg 

BIM7_0323.jpg



今回の旅で集めたダムカードは12枚、予定していた2枚と取りこぼしのあった
3つのダムカードはまた今度の宿題にします。

BMA05000431MP41.jpg

BMA30000075MP41.jpg


四国の西部側のダムカードはほとんど収集できたかな?
いやいや、まだまだです。大三島の台ダムを入れると6枚もありますからね。


一泊二日で回れるとは思うけど、いつ行こうかな?



それから四国の東側のダムカードは数枚しか集めていませんので、先は長いな・・・
























Comments

Leave a Comment