アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
いまさらですが、電源取出し
Category: 装備  
バッ直シガーソケット取付(常時電源取出し)

ACCで電源が取れるようにして長いこと使ってきましたが、当然ながらキースイッチを
切ると切れてしまいます。
充電を急ぐ時や、夜中に充電できればいいなと前々から思っていたのですが、ようやく
重い腰をあげて作業しました。

改造は、バッテリーから直に電源を取れるように、シガーソケットを追加するだけですが、
ガードを付けているのでサイドカウルを外すのが大変です。
これがあるため、なかなか実行できなかった訳ですが・・・

これでようやく、キーがオフの状態でも充電できますね。
しかもシガーソケットなので使わないときには、待機電力も発生しませんので安心です。

使うときにはシガーソケットにUSB電源が取れるソケットを挿すだけでOKです。

シガーソケット アマゾンで購入(¥690)
BIMG_7621.jpg

やはり予想通り、サイドパネルの取り外しに時間がかかってしまいました。
ガードがなければ、簡単なのにね・・・

マーキングして穴あけ
BIMG_7616.jpg
位置はサイドパネルとの隙間を見ながら、だいたいの位置を決めました。

穴あけ完了
BIMG_7617.jpg

結構シガーソケットの長さがありますね。
BIMG_7623.jpg

バッテリーから直に配線をつなぎます。
BIMG_7631.jpg
配線をつなぐとサイドカバーに当たりそうなので、端子を曲げてごまかしました。 


赤色のリード線がバッテリーからの直配線で、5Aのヒューズをかませてます。
BIMG_7625.jpg

それから、ヒューズボックスのヒューズから電源を取っていましたが、グリップヒータを
付けた時にオプションのリレーとコネクタが付いていましたので、こちらもあわせて
コネクタからの電源取出しに変更しました。


下側の赤色の配線はACCからとっています。
BIMG_7630.jpg

ナビ用の電源ユニット(白いプチプチの中の物)や配線を収めて、テープで固定してます。

BIMG_7636.jpg



過去の電源取出しはこちら



BIMG_7632.jpg



USBカーチャージャー 2.4A×2 アマゾンで購入(¥899)
BIMG_7634.jpgBIMG_7633.jpg
安いけど評価がよかったのでポチッてます。

それでは充電テスト
BIMG_7635.jpg
インジケータのランプが点灯するので、外し忘れ防止にも役立つかな?


もちろん、従来のACCからの電源取出しも使えます。

グリップヒータとLEDランプを同時に使ってさらに、ナビ・レーダ・充電をすると
どうなるのかな?


一応確認しておかないとね。















Comments

Leave a Comment