アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


四国 魚梁瀬キャンプツー2日目
Category: キャンプ  
2日目 5月2日(日)



2日目も天気はいいようですね。

BIMG_7539.jpg

BIMG_7543.jpg

まったりと支度をしてますので、日はかなり昇っていい時間に・・・

さらに、松江からハイエースベースのキャンピングカーにバイクを積んで四国を回られている方と、
しばらく雑談をしたりしてました。

いつかは自分もキャンピングカーを持てたらいいなと思いますが、うらやましいですね。


そんなこんなで、さらに遅くなっていますが、

でもまあ、今回は急ぐ旅ではないので良しとしますよ。



さて、それでは目的のダムカードをもらうために奈半利町方面へ向けて南下していきます。

BIMG_7546.jpg



途中で見つけたものは?

BIMG_7547.jpg

連休なので何やら宴会かな?

BIMG_7549.jpg


BIMG_7551.jpg


BIMG_7552.jpg

かかしの里でした。

BIMG_7554.jpg


それにしても自転車やらイスを総動員していてますが、常設? それとも連休仕様かな?

少しの時間ですが、みなさん? と一緒に楽しませてもらいました。



さらに南下すると、


堀ヶ生橋(ほりがをはし)
BIMG_7559.jpg

森林鉄道遺産のコンクリートアーチ橋で重要文化財 (昭和16年建造)とのこと。


ですが、今も町とつながる非常に重要な県道として活用されています。

BIMG_7555.jpg

橋の中央には両側に待避所が設けられています。(バイクを停めたところ)



さらに下るとここにも森林鉄道遺産が。

二股橋 (昭和15年建造)
BIMG_7565.jpg


正面の川の上流がが魚梁瀬方面で、右側の川沿いの道が東洋町方面へ
BIMG_7569.jpg
まさに二股ですね。 南側(下流)から北側を見てます。

ここからは国道493号になります。そして、ここを奈半利方面へ。


平鍋ダム
BIMG_7571.jpg

帰ってネットで調べると、魚梁瀬ダムにハンコが3つ置いてある訳がわかりました。

この平鍋ダムと上流の久木ダムの堰堤には立ち入ることが出来ないので、まとめて置いてあるんですと。
納得です。

大規模な水害のあと
BIMG_7573.jpg

道路が崩壊しており、仮設橋を架けて対岸に応急の道を作っているようですが?

BIMG_7572.jpg

いつの水害だったのでしょうか?


※こちらも帰って調べてみると、平成23年の台風の集中豪雨によるものだったようです。
 上流に3つものダムがあっても水害が起きるなんて、相当の雨量だったんでしょうね。

 (連続雨量1167mm・24時間で852mmというとんでもない雨量だったようで、
  当時の観測史上1位の記録となっているようです。また、土石流もいくつか発生した
  とのこと。

  さらに、平鍋ダムは電源消失によりゲート操作が出来ず、越流したらしいです。 )




魚梁瀬ダムから30Kmあまりを下って、ようやく電源開発の事務所に到着。

ちょうど12時5分前に着きましたので、なんとかダムカードをもらうことが出来ました。
BIMG_7576.jpg

12時を回っていたら、昼休憩が終わるまで待たなければ行けなかったかも???



近くにはこんな観光地があります。

BIMG_7574.jpg

中岡慎太郎
BMP4_000164837.jpg

BMP4_000203382.jpg

BMP4_000210786.jpg



ここからは奈半利へ出ずに、Uターンして来た道を北上します。

そして二股まで戻って東洋町方面へ。



室戸を通らずに、奈半利と東洋町を結ぶ昔のみち(赤線)
BIMG_7577.jpg

四国のみちとなっていますがここを歩く人は、今いるのかな? 

お遍路さんも通らないだろうし・・・


BMP4_000129724.jpg

酷道与作(439号)にも負けない峠道。


野根へ出て国道55号を海岸沿いに北上

BMP4_000007584.jpg


阿南からは勝浦へ向かい、県道16号を西へと山の中へ入って行きます。



そして、正木ダムへ到着
BIMG_7586.jpg


BIMG_7587.jpg

無事ダムカードをゲット
BIMG_7582.jpg



今回の予定はこれで終了、と言うか時間切れですね。時刻はちょうど4時ですから。

ほんとは、香川県内のダムも少しは回っておきたかったのだけどね・・・




高松道を坂出に向かい、来た時と同じ道を戻ります。



8時前には無事帰宅することができました。


二日ともいい天気で、最高でした。



































Comments

Leave a Comment

