アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
久々のツーリングで春を感じる
Category: ツーリング  

桜の季節になりましたね。
昨年はタイミングを逃して行けなかったのですが、今年は出かけました。  [4月9日(土)]

2回目の醍醐桜、  雨は降っていませんが、空が蒼くないですね・・・




渋滞が予想さますので、朝早く家を出発し東城から北房まで高速に乗ったので、7時過ぎには到着することが出来ました。


BIMG_7310.jpg



醍醐桜へ上る前の麓のカタクリの里に咲いていた、かれんなカタクリが一輪

BIMG_7290.jpg

BIMG_7298.jpg

BIMG_7295.jpg


カタクリは4月の下旬がいいようですので、まだまだポツポツとしか咲いていないようです。

BIMG_7302.jpg

BIMG_7293.jpg

BIMG_7304.jpg

BIMG_7291.jpg

BIMG_7308.jpg


すいせんは全開で、見頃ですね。

BIMG_7309.jpg


BIMG_7300.jpg


カタクリの里から山を上っていくと、お目当ての満開の醍醐桜がどーんと姿を現します。

BIMG_7314A.jpg

時間が早いため、まだ車の数も少なく、バイクを停めて写真を撮る余裕があります。
しかし、もう少しすると車の数が半端なく増えて、上にある駐車場待ちの車で麓まで大渋滞になるようです。


BIMG_7313A.jpg

上の駐車場から見た醍醐桜

BIMG_7315.jpg

電線が残念ですね・・・

こちらも満開
BIMG_7318.jpg



屋台が出ていますが、時間が早いので開いていない屋台もありました。

BIMG_7317.jpg

でも、花見の人は既に、たくさんいますよ。

BIMG_7330.jpg

空が蒼くないのが本当に残念・・・

BIMG_7329.jpg

BIMG_7327.jpg

BIMG_7322.jpg


少し行ったところにあった、なんとか茶屋

BIMG_7344.jpg

のれんは掛かっていますが、こちらも営業はまだでした。

BIMG_7343.jpg

BIMG_7341.jpg

BIMG_7334.jpg

BIMG_7333.jpg

BIMG_7349.jpg

BIMG_7345.jpg

BIMG_7351.jpg



桜を満足した後は、本日二つ目の目的である湯原方面へ。


そして、ほどなく湯原温泉へ到着


BIMG_7360.jpg

BIMG_7353.jpg

BIMG_7359.jpg

BIMG_7356.jpg

ダムの直下にある温泉街です。

BIMG_7355.jpg

BIMG_7361.jpg

土曜日の午前中なのですが、露天風呂に入っている人が少ない。3人ほどです。
春休みが終わったからかな?

となると、予定はしていなかったけど、当然入ります。

BIMG_7366.jpg

脱衣室は男女別々ですが湯船は一緒

服を脱いで裸に、向かいに大きなホテルがありますが気にせずスッポンポンで歩き回ります。 

BIMG_7365.jpg

混浴なのに女性がいない・・・

それでも、ダムを眺めながらお湯に浸かれるなんて、ダム好きには最高の贅沢ですね。

BIMG_7362.jpg

夜間にはライトアップも行っているようですので、夜間も入ってみたいですね。

一時間ほど浸かって、体も芯までホカホカになりました。



BIMG_7371.jpg


それから完成60周年の記念のダムカードをもらって、一緒にパシャリ

BIMG_7367.jpg


堰堤から露天風呂をアップで

BIMG_7372.jpg



温泉街を出てメインの国道に出ると、春の交通安全週間に入っているためか、取り締まりを行っていました。

メインの道路と交差する細い道に白バイが3台縦列に待ち構えていました。それから白黒の車もスタンバイしていましたよ。

ああ、恐ろしや・・・




コンビニで買ったおにぎりとパンを蒜山の休憩所でいただきます。


BIMG_7375.jpg

BIMG_7376.jpg


鬼女台からの大山

BIMG_7383.jpg

BIMG_7382.jpg

鍵掛峠

BIMG_7387.jpg

今年の冬季閉鎖解除は雪が少なかった影響もあり、3月31日のようです。



BIMG_7386.jpg





BIMG_7389A.jpg


BIMG_7392.jpg


豪円山側から望む大山

BIMG_7391.jpg

さすがに北壁側はまだまだ残雪が多く残っているようです。





BIMG_7393.jpg

BIMG_7394.jpg

BIMG_7395.jpg


あとは安全運転で帰るだけです。








Comments

Leave a Comment