アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
北海道キャンプツー 2015年7月21日 4日目
Category: 北海道 2015  
7月21日(火) 4日目  兜沼~中頓別町~名寄~層雲峡~三国峠~上士幌

すみません、更新が遅くなりました。
メモを基に書いていますが、残念なことに記憶が薄れてきているオッサンです。


5時頃起床

BIMG_6254.jpg

のんびりと片付けをすませ出発は7時前でした。
BIMG_6258.jpg

チェーンにグリースを給油。
BIMG_6259.jpg

豊富から道道84号⇒785号(583号)と南下

オロロンラインの北緯45度モニュメントは豪華ですが、こちらはシンプルに
BIMG_6260A.jpg

写真は撮っていませんけど、知駒岳のワインディングと景色はなかなか良かったですね。

北緯45度癒しの里、なかとんべつ
BIMG_6264.jpg

少し寄り道になりますが、寿公園で水分補給
BIMG_6265.jpg
自衛隊の練習機(F104)の払い下げでしょうか?

ピンネシリの道の駅で遅めのコンビニ朝食

そして、道の駅 美深でトイレ休憩

函岳へ続くダート
BIMG_6266A.jpg
函岳へ行く予定でしたが、砂利道のアップダウンがあるのと天気が優れず、絶景も期待できないので
林道始点までで断念します。

ここはオフ車で来たい所ですね。

本日のキャンプ地はびふかアイランドを予定していましたが、函岳をパスするので、先へ進むことにした。

名寄市街へと入り

キマロキ編成
BIMG_6267.jpg
小高い丘の上に展示してあり、なかなかの迫力 

BIMG_6269.jpg

BIMG_6270.jpg

BIMG_6272.jpg

BIMG_6274.jpg

BIMG_6279.jpg

BIMG_6280A.jpg

名寄本線跡?
BIMG_6281.jpg


名寄から道道101号を南下

岩尾内ダム
BIMG_6283.jpg

ダムカードをもらいに管理事務所に行きますが、平日なので靴を脱いで
3階の事務所へ上がらなくてはなりません。
靴を脱ぐのがなかなか面倒です。少しのことなのですが・・・

BIMG_6290.jpg

BIMG_6285A.jpg


道道101号沿いにあった、愛別ダム
BIMG_6291.jpg
残念ながらここはダムカードの配布は行っていません。

BIMG_6292.jpg

愛別 ICから上川層雲峡 ICまで自動車道に乗り層雲峡へ

層雲峡 銀河の滝
BIMG_6295.jpg

流星の滝
BIMG_6296A.jpg

ここは2つの滝の写真を撮ったらすぐに出発。
前回来た時はすごい人だったのに今日は違う。観光バスはゼロ、乗用車も数台、
平日だからなのかな?


大雪ダム
BIMG_6298.jpg
ダムカードをゲット。
ここはカードケースから勝手に持っていく方式ですが、
1枚しか残っていませんでしたので、1枚のみゲット  ・・・当然ですが

BIMG_6299.jpg

BIMG_6300.jpg

走行距離も400kmを超え、さすがに燃費のいいNCでもぼちぼち燃料が気になりますが、
この辺りにはGSはありません。 上士幌まで行かないとだめかも?

雨がポツポツと降り始めたので、三国峠はさらっとパス
BIMG_6304.jpg
この天候なので残念。

とうとう糠平のあたりで本格的な雨になり、カッパの出番となりました。  
なんとか今日いっぱいはもってくれると思っていたのに・・・

ホクレン上士幌のセルフで給油
 走行距離449kmで12.3L  燃費は36.5km/L
燃料タンクは14Lなので、500kmはぎりぎりいけるかも?

燃料の携行タンクがあれば、ブログねたとして一度挑戦してみてもいいかも...


キャンプ地は上士幌航空公園に決定

雨の中テントを設営していたら、管理人のおばちゃんの車が来たので、キャンプ料金を支払った。
BIMG_6309.jpg

バイクは自分も入れて3台、それからキャンピングカーが1台。

少し話をして、セイコマへ晩飯の買出しへ。
帰ってからはすぐにテント内で食事をして、早々に眠りについた。
雨も降っているし、めんどくさいので今晩の風呂はなし。


動画の編集も手付かずだし、いつになったら終わるか見当もつきません。  


つづく












Comments

Leave a Comment