アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


北海道キャンプツー 2015年7月19日 2日目
Category: 北海道 2015  
7月19日(日) 2日目  美瑛~留萌~サロベツ~兜沼

あれほど降っていた雨も朝方には小降りとなって、起き出すころにはどうにかやんでいました。

まだ、木の葉からのしずくがパラパラと音をたてながら落ち、
まだ小雨が降っているかのような錯覚を与える。

そんな中5時に起きだして、昨日セイコマで買っておいたパンを食べ、
のんびりと撤収して美瑛自然の村を出たのは8時頃でした。
BIMG_6080_20150912102313b77.jpg

まずは近くにある青い池へ
BIMG_6085.jpg

朝から車がやたら多い、連休中の日曜日だからね。

前回来た時はもっときれいな青色だったような気がしますが?
昨夜の雨の影響ガ大きいかも? 天気も良かったしね。
BIMG_6086.jpg

BIMG_6088.jpg

三愛の丘?
BIMG_6096.jpg

BIMG_6097.jpg

BIMG_6103.jpg

街中は混んでいそうなのでパスしてます。
前回、行かなかったジェットコースターの路もあっさりと廻ってみました。
(写真は特になし)

BIMG_6105.jpg

BIMG_6110.jpg

BIMG_6112.jpg

BIMG_6114.jpg


次は忠別ダムへ向います。

ダムへ着いたものの、ヒグマ出没によりここも堰堤は通行禁止です。
BIMG_6115.jpg

管理事務所は反対側なので、大きな忠別湖をぐるっと回る必要があります。
下流側を回る方法もありますが、橋はかなり下流みたいなので、ダム湖を回る方が速いかな?
それでも約10kmあります。 

ところで、同じダムなのに上の写真と下の写真では全くイメージが違いますね。
BIMG_6117.jpg
これはコンバインダムと呼ばれ、重力式ダムとロックフィルダムの複合ダムになります。

BIMG_6120.jpg

当然、こちらも堰堤へは進入禁止です。
BIMG_6122.jpg

しかし、いろんなところで出没していますね。同じヒグマなのでしょうか?
BIMG_6123A.jpg

ここのダムカードは、管理事務所に置いてあるものをセルフで持ち帰るというものでした。
ということで無事、2枚もらって出発です。 

パッチワークの道
BIMG_6127A.jpg


BIMG_6128.jpg

BIMG_6130.jpg

美瑛から旭川を通って、留萌へ向かいますが、旭川の街中は混みそうなので
街中を外れるルートを選択します。
が、メインから外れるまでに信号の多さにうんざり・・・
道道 937号線~98号線から国道275号線~国道233号線に入り、
留萌ダムでダムカードを貰います。

留萌ダム
BIMG_6141.jpg
ここもフィルダムですが、訪れる人も無いようで静かでした。


留萌市内を通らなくても、日本海へ抜けれるルートがありますので、

道道565号線経由で、小平鰊番屋(旧花田家番屋)へ

BIMG_6142.jpg
止まると熱い、ジャケットを脱がずにはいられない・・・

オロロンライン(国道232号線)をひたすら北上しますが、
連休中なのでこちらも車が多い中、スローペースを強いられます。

燃料が少なくなってきたので初山別で給油。
給油のために荷物を降ろしていると、お姉さんは唖然としてました。 
NCはこうなんですが、私的には4本のベルトでバッグの固定をしているだけなので、
慣れればそれほど苦にはならないものです。

オトンルイ風力発電所の風車群
BIMG_6147.jpg


この角度からだと何か、異様
BIMG_6149.jpg
動画も撮ってますので、その内紹介しますね

展望台
BIMG_6151.jpg

BIMG_6156.jpg

BIMG_6157.jpg

BIMG_6162.jpg

北緯 45度のモニュメントはパスして、サロベツ原野を通って豊富町のセイコマへ。
食材を買って本日のキャンプ場へ向かいます。


前回も利用した兜沼キャンプ場
BIMG_6165.jpg
今回はどういうわけか、空いていました。                 (この写真は翌日朝のものです)

ここは前回と同じように、2泊する予定です。



つづく...








Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment

