アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


初めての車検へ
Category: バイクメンテナンス  
もうすぐ3年、車検が近づいて来ました。

皆さん、どうされているのでしょうか? 検索してもあまりでてこないようで???
まさか、皆さん乗り換え・・・?????

MT-09 トレーサー いいですね。 欲しい...


さて、車検費用は


 ・重量税         3,800円
 ・自賠責保険料      13,640円
 ・印紙代(検査手数料)   1,700円
 ・継続検査申請書       50円程度    合計 約 19,190円

バイク屋に頼むとこれに、点検整備料・代行料・手数料が必要になります。
( 正式に見積もりを取っていませんが一般的に、上記に +3~4万は必要? )


なので、夢店へお願いするとかなりの出費となりそうなので、
ユーザ車検に挑戦してみようと思ってます。

いろいろと調べてみると、ユーザ車検のハードルはぜんぜん高くなくて
まったくの素人でも問題なく車検を通すことが出来るようです。

もちろん、車検とは関係なく安全のために、点検・整備はしっかりしておく必要があります。
個人で出来る人はいいとして、出来ない人はこの部分だけでも、バイク屋にお願いすると
いう手もありかな。


ただ一つ気になることが?
ノーマルなら問題にはなることはありませんが、夢店でバルブをHIDに変えてます。
明るいのは明るいのですが、ハイビームのグレアがひどいようなんです。

車検ではハイビームで光軸と照度が検査され、ロービームでの検査はありませんが、
そのハイビームが問題なのです。グレアがひどくて光軸も照度も???です。
(照度も全体的な明るさでなく、スポットの明るさを測定するようですので)

検査当日であれば、不合格でも2回まで再検査を受けれますので、不合格の場合
テスター屋さんですぐに調整をしてもらって再検査に挑めます。

が、グレアがひどい場合、調整しても光軸と照度の両方がクリアになるのか疑問なんです???
(テスター屋さんの費用はおおよそ2,000円程度のようです)

2回ともダメなら出直しになりますね。 
その時は面倒ですが、HIDからノーマルのバルブに換えるしかありません。

HIDはLeFH-e(リーフィ)製なので、品質は悪くないと思うのですが、グレアが・・・


ヘッドライトの光軸調整用のねじ
上からの写真
BAIMG_4583.jpg

下からの写真
BAIMG_4577.jpg

アップでの写真
BADSC_0202.jpg

柄の短いスタビドライバーがあるので簡単に調整は出来るのですが、
どの位置が正解なのかがいまいちよくわかりません。
















Comments

Leave a Comment

