アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


露天風呂と取りこぼしのカード2枚を求めて
Category: ダムカード  
2014年11月22日
鳥取県西部にあるダム2ヵ所の取りこぼしがありますので、今回はそこに行きます。
前回は時間切れとなってしまったのですが、以前にもごく近くまでは行きましたが、
タイミングが合わず取りこぼしをしていたダム。

それから、2箇所だけではさすがにもったいないので、こちらも前回入る
タイミングを逃した河原の露天風呂へも... 

速報で記事にしていた出雲湯村温泉ですね。(この温泉は島根県東部にありますよ)

さて、到着。
左手奥の上流側の建物が出雲湯村温泉共同浴場 『漆仁の湯』
BIMG_4481.jpg
ここへ入ることも出来ますが、今回は露天風呂の方へ。

道路脇の駐車スペースにバイクを停め、この階段を降りてまっすぐに30mほど進むと...
BIMG_4455.jpg

写真右下では小魚が泳いでおり、魚用温泉かと?
ただ、手を漬けると結構温かくて、魚にとっては温度高過ぎのようにも?
で、正面が人間用の露天風呂。
BIMG_4456.jpg

ここです。雰囲気、最高。
BIMG_4458.jpg
真ん中に岩があり、4,5人は入れそうな感じ。

濁りのない透明のお湯で、底からお湯が湧き出しているようで、
BIMG_4457.jpg
かなりの量の湯が湯船の縁の上から川へと流れ出ています。

また、時々、空気のような気体もボコボコと上がってきます。
BIMG_4460.jpg

ここは人気のある温泉のようで、共同浴場の方は車が数台停まっており、
若いカップルの姿も見られ、人の出入りが結構あるようです。

湯温を測りながら入るのを少しためらっていると、
常連と思われる方がみえ、速攻で服を脱いで入られました。

ならば、私もということで、ご一緒させてもらいました。
BIMG_4469.jpg
(写真は自分です)

表面で40度、底の噴出しの箇所でおおよそ42度強と快適温度。
(熱帯魚用なので目盛りは40度までしかありませんが)
BIMG_4463.jpg
ただ、外気温が0度ぐらいになると湯温はどれくらいになるのでしょうかね?

常連の方とお話をしながら入っておりましたが、小一時間ほどで先に上がられ
しばらく一人でのんびりと浸かることが出来ました。
気を使っていただいたのかも知れませんね。ありがとうございました。

BIMG_4471.jpg

脱衣所も囲いもありませんので、服は岩の上。
BIMG_4475.jpg

共同浴場からは100m近くあると思いますが、更衣のタイミングでこちらの方に
歩いて見にこられると恥ずかしいでしょうね。 

でも、私は十分オッサンですから大丈夫  
しかも、一度入ってしまえば、次からは問題なし。

常連の方のお話によると以前、若い女性が後からやってきて一緒に入っていたことがあるとのこと。
うらやましいかぎりですな  


朝鍋ダム  (49枚目)
BIMG_4490.jpg
無人ですので、ここのダムカードは次の賀祥ダムでもらいます。

BIMG_4491.jpg

BIMG_4493.jpg

BIMG_4496.jpg

BIMG_4495.jpg

BIMG_4499.jpg

BIMG_4498.jpg

賀祥ダム  (祝50枚目)
BIMG_4500.jpg

BIMG_4503.jpg

BIMG_4505.jpg
写真を撮っていると、管理事務所に一台の車が、
ちょうど管理事務所の方が車で戻られたようで、タイミングバッチリ。
朝鍋ダムとここのダムカードをもらって、本日の予定終了。

BIMG_4506.jpg


走行距離 389km 燃料 11.4L  燃費 34.1km/L


目標の50枚を集めることが出来ました。
これでレインボー(超級)コースの認定をしてもらえます。

地元広島県内の土師ダムと温井ダムの2ヵ所のダムをあえて残していましたので、
認定は温井ダムでお願いしようと思ってます。

ただ、平日となると???








テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク


Comments

おおーっ ここの露天風呂素敵ですね~
今度是非機会が有ったら行ってきます ヽ(*・ω・)ノ

Re: タイトルなし
> おおーっ ここの露天風呂素敵ですね~
> 今度是非機会が有ったら行ってきます ヽ(*・ω・)ノ

こんにちは
動画もアップしてみましたので、見てくださいね。
真冬は少し厳しいかも?

Leave a Comment

