アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


ダムカード鳥取東部・岡山北部編
Category: ダムカード  
2014年11月8日
今回は鳥取県東部と岡山県北部のダム制覇の予定。
また、今回も10枚のダムカードをゲットすべく、早朝よりの出発です。
現在までのダムカードが40枚ですので、予定通り行けば目標の50枚になり、
レインボー認定へと... 

時刻は朝5時、福山東より山陽道に乗り、鳥取を目指します。
BIMG_4256.jpg

道の駅 『清流茶屋かわはら』 で小休止。
BIMG_4259.jpg
ここよりずっと前のパーキングでも、トイレ休憩と温か飲み物の補給をしてますが、
中国山地の山の中では、霧が出て前方の視界も悪く、大変でした。

鳥取南インターを降りて百谷ダムへ向かいます。

百谷ダム(ももだにダム)   (41枚目のダムカードをゲット)
BIMG_4260.jpg
管理事務所のない無人の県営ダムです。
BIMG_4262.jpg

BIMG_4270.jpg

BIMG_4264.jpg

ダム湖も大きくなくこじんまりとしたダムのようです。
BIMG_4269.jpg

BIMG_4271.jpg

佐治川ダムに行けばここのダムカードがもらえるようになっています。
BIMG_4266.jpg

ダム湖側から堰堤を撮影するために、ダム湖を周回してますが...
BIMG_4272.jpg
地元の車もほとんど通らないのでしょうね?

クレスト部に洪水吐ゲートの無いタイプ。
BIMG_4273.jpg
今では一般的な方式のようですが、国内で初めてここが採用したとの事。

殿ダム  (42枚目)
BIMG_4275.jpg


BIMG_4277.jpg

2011年完成の新しいダムで、ロックフィルダムになります。
BIMG_4281.jpg

管理事務所の1階には、きれいな展示スペースが設けられており、さすが国管理のダムです。
BIMG_4285.jpg

BIMG_4279.jpg

ダム湖の名は『 因幡万葉湖 』
BIMG_4289.jpg

BIMG_4286.jpg
提頂の幅の広さが特徴的ですね。

洪水調節用のゲートのない自然調節タイプのダム。
BIMG_4292.jpg
この先の洪水吐はカスケード型の減勢工となっており、国内初の構造。

BIMG_4298.jpg

BIMG_4297.jpg

ダム湖に架かるアーチ橋
BIMG_4299.jpg
耐候性鋼を使い表面を錆びさせて内部を保護するという方式で、
コストダウン優先とはいえ、なにか違和感が...

ダム湖の橋はやっぱり、赤か青が似合うと思いませんか?

インクライン
BIMG_4300.jpg


BIMG_4305.jpg

BIMG_4308.jpg

自撮り  
BIMG_4324.jpg
何を思ったか、自撮り用の伸縮式のモノポッドもどきの一番安いやつを買ってみました。
送料込みで590円と破格だったので...

ちゃんと使えますよ、これ。 買い得かもね。


東郷ダム  (43枚目)
BIMG_4328.jpg

BIMG_4330.jpg

ゲートが閉まっており、無人のようです。
BIMG_4331.jpg

ダムカードの配布は平日のみ
BIMG_4332.jpg

仕方がないので、ここでも岡山の楢井ダムでやったように、ダメもとで...

送ってから待つこと数日、

届きました、ダムカードが。   ありがとうございました。


BIMG_4334.jpg

BIMG_4335.jpg

BIMG_4336.jpg

紅葉はこれからといったところでしょうか?
BIMG_4337.jpg


BIMG_4339.jpg

BIMG_4338.jpg


ここまで来たら、ここに寄らないとね。
三徳山
BIMG_4340.jpg

この下の駐車場にもいっぱいの車
BIMG_4349.jpg
道路からでは唯一、ここからあれが見えるんです。


国宝 『投入堂』
BIMG_4348.jpg
時間がないので、ここから眺めるだけとしました。

BIMG_4351.jpg

色づきがもう少し、
BIMG_4353.jpg

こちらは十分
BIMG_4359.jpg

佐治川ダム  (44枚目)
BIMG_4363.jpg

BIMG_4364.jpg


BIMG_4365.jpg

BIMG_4367.jpg

BIMG_4370.jpg

BIMG_4369.jpg



BIMG_4373.jpg

BIMG_4368.jpg

ここで百谷ダムのカードももらいます。
BIMG_4374.jpg

杉の濃い緑とのコントラストが面白いので...
BIMG_4376.jpg


BIMG_4378.jpg

すぎのせい比べ?
BIMG_4379.jpg

BIMG_4381.jpg



BIMG_4382.jpg

ううっ、道が 
BIMG_4383.jpg
ミスコースのようです。
NC700Xならこんな道でもへっちゃら、

BIMG_4384.jpg

BIMG_4386.jpg

黒木ダム  (45枚目)
BIMG_4388.jpg

BIMG_4390.jpg

BIMG_4393.jpg

上屋が無いのは最近では珍しいのでは...
BIMG_4394.jpg

津川ダム  (46枚目)
BIMG_4397.jpg

BIMG_4398.jpg

BIMG_4401.jpg

BIMG_4405.jpg

BIMG_4407.jpg

BIMG_4408.jpg



苫田ダム  (47枚目)
BIMG_4411.jpg
国土交通省管轄の比較的新しく、大きいダム。


BIMG_4412.jpg

独特のラビリンス型自由越流頂
BIMG_4418.jpg

BIMG_4413.jpg

BIMG_4421.jpg



BIMG_4419.jpg

広大なスペースの展示室
BIMG_4422.jpg

引張りラジアルゲートの模型
BIMG_4424.jpg

BIMG_4423.jpg

BIMG_4427.jpg


湯原ダム  (48枚目)
BIMG_4439.jpg

BIMG_4428.jpg

BIMG_4431.jpg

BIMG_4436.jpg
ここはダム湖より、下流を注目
BIMG_4432.jpg

有名な湯原温泉の露天風呂
BIMG_4437.jpg
裸の方々がたくさん。 

でもね、オッサンばっかりだよ、たぶん。


時間切れとなりました ・ ・ ・ さすがに無理がありました。
BIMG_4438.jpg
二つ残りましたが、次回へと。



走行距離 681km  燃料 21.8L    燃費 31.2km/L

それにしてもよく走りました。
NC700Xは乗りやすくて、疲れを感じさせないいいバイクだと、改めて感じますね。

本日のルート












Comments

Leave a Comment

