アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
ダムカード山口編
Category: ダムカード  
10月18日
 今回は山口県内のダム制覇の予定です。
そう、今回も10枚のダムカードをゲットすべく、早朝よりの出発となりました。

5時40分に出発したものの、直ぐに携帯を忘れていることに気づきUターン。
携帯を目覚ましに使っていたため、そのまま積み込むのを忘れていて
家族を巻き込んでの捜索となり、朝早くから迷惑をかけました。 
少し時間ロスしてしまいましたが、気を取り直して再スタート。

尾道北より山陽道に乗ります。

山口の玖珂パーキング
BIMG_4031.jpg
あまりにも寒く体が冷え切ってしまったので小休止。
高速での走行のため、冷えかたが半端ないのもありますが、外気温の表示も6度を示しており、
この時期にしてはかなり冷え込んでいるのでは?
体を温めるため、温かいものを飲み、パンを食って一息つきますが
しんまで冷えた体はなかなか温まりません。無理をせず、早めの休憩が必要でした。 


小月IC出口
BIMG_4032.jpg



小月インターから比較的近く、程なく本日一番目のダムへ到着。

湯の原ダム (31枚目のダムカード)
BIMG_4052.jpg
山口県企業局西部利水事務所
BIMG_4034.jpg

BIMG_4038.jpg
シェル型ローラーゲート
BIMG_4053.jpg

雲ひとつないいい天気。
BIMG_4041.jpg
気温も上がって、体もやっと落ち着いてきましたね。
BIMG_4045.jpg

BIMG_4048.jpg

BIMG_4054.jpg
のんびり出来ないので、次のダムへ向かいます。


木屋川(こやがわ)ダム (32枚目のダムカード)
BIMG_4055.jpg

BIMG_4056.jpg
着工が1940年と戦前に建設が始まり、途中資材不足によって中断期間を経て完成が1955年となった
歴史のあるダムのようです。

BIMG_4058.jpg
堰堤の下に小さなトンネルが見えますが、何なんでしょう。
ダムの設備ではないように見えますが?
でも勝手に掘っていいわけないしね!! 

堰堤の上には入れないようです。
BIMG_4066.jpg

BIMG_4064.jpg

BIMG_4068.jpg

BIMG_4070.jpg

田んぼの中にいきなり現われたなが~い設備
BIMG_4074.jpg
ベルトコンベヤのようですが、調べてみると住友大阪セメントの石灰石運搬用の
コンベヤで総延長は十数キロととてつもなく長いものでした。
BIMG_4075.jpg

ここまできたらここへ寄らないと。
BIMG_4078.jpg
秋吉台カルストロード 

画像をクリックすると動くパノラマになります。 
BPIMG_4081.jpg


BIMG_4085.jpg

画像をクリックすると動くパノラマになります。 
BPIMG_4087.jpg

BIMG_4089.jpg

BIMG_4096.jpg

画像をクリックすると動くパノラマになります。 
BPIMG_4097.jpg

画像をクリックすると動くパノラマになります。 
BPIMG_4103.jpg

阿武川ダム (33枚目のダムカード)
BIMG_4108.jpg

BIMG_4109.jpg
ここは重力式アーチダムという全国的にも珍しいダム。
BIMG_4111.jpg
国内に10箇所程度しかない珍しいダムのようです。
BIMG_4113.jpg

BIMG_4119.jpg

ここからは進入禁止のようです。
BIMG_4122.jpg

BIMG_4125.jpg

BIMG_4128.jpg

長門峡だと思います。
BIMG_4129.jpg

BIMG_4130.jpg


佐波川ダム (34枚目のダムカード)
BIMG_4131.jpg

クレストラジアルゲート
BIMG_4132.jpg

BIMG_4134.jpg

BIMG_4135.jpg

BIMG_4143.jpg

BIMG_4146.jpg

BIMG_4149.jpg

BIMG_4144.jpg

取水塔
BIMG_4140.jpg

BIMG_4147.jpg
提頂の一方は怪しげなトンネルになっていました。
BAIMG_4150.jpg
もちろん、入ってみます。
BIMG_4152.jpg
途中で曲がっており、出口が見えないので、不安になりましたが、
出口が見えてきました。

トンネルを抜けると、いきなり路面の状態が ・ ・ ・ ・
BIMG_4155.jpg

BIMG_4157.jpg
ということで引き返します....


島地川ダム (35枚目のダムカード)
BIMG_4160.jpg

BIMG_4159.jpg
ゲートのない自然調節方式のダムになっています。
BIMG_4165.jpg



川上ダム (36枚目のダムカード)
BIMG_4167.jpg
ダム完成後、取水量の増加によりダムの高さを16.5m嵩上げしたようです。
BIMG_4170.jpg

BIMG_4172.jpg

クレストラジアルゲート
BIMG_4173.jpg
左端と右端は少しですが、ラジアルゲート巻上げ用のワイヤが2本づつ見えますね。

BIMG_4175.jpg

BIMG_4178.jpg

BIMG_4177.jpg



向道(こうどう)ダム (37枚目のダムカード)
BIMG_4183.jpg

BIMG_4184.jpg

BIMG_4185.jpg
クレストローラゲート
BIMG_4188.jpg
戦前の昭和13年3月着工で、わずか2年8ヶ月という超短期間で完成させたというダムです。
BIMG_4190.jpg
大きな重機や十分な機材のないと思われ、人力に頼ったのでしょうかね?


菅野ダム (38枚目のダムカード)
BIMG_4192.jpg

BIMG_4194.jpg

BIMG_4197.jpg

BIMG_4198.jpg

BIMG_4200.jpg

BIMG_4205.jpg

BIMG_4204.jpg
ダム完成後に、水位変動に合わせて取水高を変更できる『選択取水ゲート』設置のため、
ダムを一部撤去して工事を行ったという珍しい改造を行っています。
なので、見慣れない設備があるんですね。
BIMG_4206.jpg
ダムカードの写真を見ると、新しく改造した部分の色が違うのではっきりとわかりますね。

黒杭川上流ダム管理事務所 (39枚目のダムカード)
BIMG_4208.jpg
ここは無人ですので、下流の黒杭川ダムでダムカードをもらいます。
BIMG_4209.jpg

BIMG_4210.jpg

BIMG_4213.jpg

BIMG_4211.jpg


黒杭川ダム管理事務所 (40枚目のダムカード)
BIMG_4214.jpg
ダムカードを2枚もらい、本日の予定は無事クリアしました。
BIMG_4215.jpg
時刻も4時半と、まあ予定通りかな。

BIMG_4219.jpg
ダムの直ぐ下流に民家がありますね。

BIMG_4218.jpg

BIMG_4216.jpg

BIMG_4217.jpg
完成は1970年ですが、2012年3月の黒杭川上流ダム完成に合わせて、
運用の見直しによりこちら側のダムも改造して、放流設備の新設を行ったようです。
BIMG_4221.jpg

こちらは黒杭川上流ダム
BIMG_4223.jpg
取水設備はサイホンを利用したもので、縦にサイホンを連続して配置し、
任意の高さの位置のサイホンを有効にして、通水させる新しいタイプの
取水方法を採用しています。サイホンを切るにはエアをイレルダケデOKです。


走行距離 744km  燃料 22.9L  燃費 32.5km/L


これでダムカードが40枚となり、レインボー(超級)まで10枚。
先が見えてきましたね。


本日のルート

















Comments

はじめまして。
レーダーイヤホン化を検索してたらたどり着きました。
ダムめぐりですか?いいですね?
私はNC750X DCTで九州の道の駅めぐり全駅制覇「九州マスター」を目指してます。
お互いに頑張りましょう!^^
HALさん こんばんわ
750いいですよね。
私のNCは3月で3年ですので、車検です。
750が欲しいのですが・・・無理ですよね。。。

NCは通勤に使っており、普段レーダもナビも外してますので、
ツーリングの時のみの使用になりますが、ノートラブルで使えてます。

九州へはしばらく行けていないので、今年は行きたいですね。
安全運転で行きましょう!


Leave a Comment