アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


島根のダムカード
Category: ダムカード  
今日(10月4日)の予定は島根のダムを中心に廻る予定ですが、
9月13日の時と同じように、10箇所のダムを廻ります。 
ちょっと、ハードな予感・・・

時間短縮のため、山陽道、三原久井から高速に乗りました。
BP1060569.jpg

本日のルート(五日市インターから)


五日市ICで降りて、最初のダムを目指します。

魚切ダム  (21枚目のダムカード)
BP1060570.jpg

いい天気で、緑と水面のブルーに癒されますね。
BP1060573.jpg

BP1060574.jpg

BP1060577.jpg

BP1060578.jpg

BP1060579.jpg

クレストゲート上部からの眺め。
BP1060580.jpg

BP1060583.jpg

BP1060584.jpg

弥栄ダム  (22枚目のダムカード)
BP1060585.jpg

BP1060587.jpg

ここも景色がいいです。
BP1060588.jpg
木々のところまで水があると、土面が見えないので本当にきれいですね。
赤色のアーチ橋と緑のコントラスも最高。
紅葉の時期にも見てみたいな。

BP1060590.jpg

BP1060591.jpg

堤高120m ・ 堤頂長540m と結構大きいダムです。
BP1060592.jpg
この角度からではわかりませんが、提体の両端を地形に合わせるためなのか
重力式ダムなのですがアーチ式ダムのように曲線を描いています。
(ダムカードの写真を見ると良くわかります)

新しそうに見えますが、仕様銘板によると以外と古いようです。
(数あるダムの中では新しい部類にはなるのでしょうけど、たぶん)
BP1060595.jpg

BP1060597.jpg

BP1060603.jpg

ん?バイクの後方に何か表示があります。
BP1060601.jpg
県境?
BP1060602.jpg
ダムの堰堤上に県境があるようです。珍しいんでしょうね、多分?

癒されます  
BP1060599.jpg

どうりで、ダム湖がきれいなわけだ。ダム湖百選にに選ばれていました。
BP1060606.jpg

BP1060607.jpg

BP1060608.jpg

BP1060609.jpg
ずっと眺めていたいのですが、先を急がないと.....

小瀬川ダム  (23枚目のダムカード)
BP1060610.jpg

BP1060612.jpg

BP1060613.jpg

BP1060615.jpg

BP1060616.jpg

吉和から益田へ向かう国道488号線がまさかの通行止め。
BP1060619.jpg
時間ロスにはなりますが、仕方がないので戸河内へ向かい
国道191号線で益田へ向かうことにします。

益田川ダム  (24枚目のダムカード)
BP1060620.jpg

BP1060623.jpg

BP1060624.jpg

BP1060628.jpg

BP1060631.jpg

上流側からの写真です。 なにか??
BP1060636.jpg

水がありませんね??
BP1060626.jpg

BP1060629.jpg

BP1060632.jpg

BP1060638.jpg

普通に小さな川があるだけのようです。
ダム湖というイメージはまったくありません。
BP1060634.jpg
このダムは水を貯めないダムということで、洪水が発生した場合に
流量調整だけの役目を持つ珍しいダムでした。
ということで、底に常用洪水吐あります。

益田川ダムの位置を調べる時に、地図を見たのですが、ダムの表記はあるものの
ダム湖が見当たらず、不思議に思ってましたが納得です。

BP1060633.jpg
下に道があり堰堤の下まで行けるかなと思ったのですが、立ち入り禁止となっておりました。
BP1060639.jpg

試験湛水時の写真
BP1060622.jpg
常用洪水吐の開閉はどのようにするのでしょうかね?


御部ダム  (25枚目のダムカード)
BP1060645.jpg

BP1060641.jpg
ゲートは自然調節方式です。
BP1060642.jpg

BP1060644.jpg

BP1060648.jpg

BP1060650.jpg

BP1060647.jpg

BP1060649.jpg

なんと! こんな看板が...
BP1060646.jpg

BP1060653.jpg


木都賀ダム  (26枚目のダムカード)
BP1060654.jpg

BP1060663.jpg

BP1060664.jpg

BP1060655.jpg

BP1060659.jpg

BP1060657.jpg

BP1060658.jpg


大長見ダム  (27枚目のダムカード)
BP1060670.jpg

BP1060673.jpg

BP1060674.jpg

BP1060677.jpg

BP1060681.jpg

ここの提体も右側部分がアーチ式ダムのようにカーブしてます。
BP1060678.jpg

展望用のテラスが作られています。
BP1060680.jpg

BP1060684.jpg


浜田ダム  (28枚目のダムカード)
BP1060690.jpg

BP1060688.jpg

BP1060689.jpg

BP1060692.jpg

島根県が管理するダムでは最も古いダムとのことです。
BP1060691.jpg
現在、リニューアル中でした。
BP1060697.jpg
この下流には第二浜田ダムの建設が進められていました。

祭り?
BP1060700.jpg


八戸ダム  (29枚目のダムカード)
BP1060702.jpg
↑通行止め
BP1060703.jpg
→こっちも通行止め
BP1060705.jpg

BP1060704.jpg

時刻は4時を少し回ってます。最終予定の三瓶ダムまではかなり距離があります。 

途中で、管理事務所の電話番号を調べて、5時を回っての訪問となることを伝えておきました。

なんとか到着。

三瓶ダム  (30枚目のダムカード)
BP1060710.jpg
管理事務所の方、遅くなりすみませんでした。

BP1060707.jpg

BP1060708.jpg

BP1060712.jpg


BP1060716.jpg

BP1060717.jpg


BP1060711.jpg


どうにか予定通り、10箇所のダムを廻りダムカードをもらうことが出来ました。
駆け足で廻るのでじっくりとダムを見れないのが残念ですが、仕方ありませんね。
とにかく今はダムカードを集めることに専念してますので。

あと20枚でレインボー(超級)です。
ハードだけど今日みたいに10枚ペースでいけばなんとかなるんじゃないかな?

走行距離 612km  燃料 17.7L    燃費 34.6km/L












Comments

Leave a Comment

