アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
ひごだい(ぼにばな)
Category: ツーリング  
ヒゴダイ

とあるブログでヒゴダイという花を見て、機会があれば見に行きたいと思っていました。

ただ、環境省の絶滅危惧種に指定されており、九州の阿蘇の山にしか咲かないものと思っておりました。
ネットで調べてみると、広島でも自生しているのを知り、時期もピッタリだし行かないわけはないと時間を
作って訪れてみました。


広島の自生地ではヒゴダイという呼び方ではなく、『ぼにばな』 と呼んでいるそうで、
お盆の時期にお墓に供える習慣があるそうです。

訪れたのは庄原市比和町三河内地区。 (2014年8月23日)
BIMG_3729.jpg

独特の球状の青い花が咲きます。
BAIMG_3689.jpg

慶雲寺へ向かう階段
BIMG_3685.jpg
階段を上って行くと左手にぼにばなが姿を現します。

思っていたより背が高い印象です。
BIMG_3703.jpg

背が高いがゆえに風雨に弱いのでしょうか?
BIMG_3687.jpg
倒れかけていた株が多く見られました。

BIMG_3699.jpg

BIMG_3702.jpg

BIMG_3704.jpg

BIMG_3715.jpg

こちらは少しイメージが異なります。
BIMG_3710.jpg

BIMG_3713.jpg

BIMG_3717.jpg

昆虫が数多く集まり、蜜を吸っていました。
BIMG_3690.jpg

階段の途中から振り返ってみると。
BIMG_3722.jpg

BIMG_3726.jpg

帰りに寄った灰塚ダム
BAIMG_3730.jpg

BIMG_3732.jpg
ダムガードをゲット。
BIMG_3733.jpg

次が八田原ダム
BIMG_3743.jpg

BIMG_3740.jpg
中国地方のダムカードが3枚目になりましたので、初級のブロンズコースまであと2枚。



帰宅途中の沈下橋にて
BAIMG_3746.jpg

BIMG_3750.jpg

BIMG_3744.jpg

BIMG_3757.jpg

バイザー付のヘオフロードタイプのルメットを購入
BAIMG_3752.jpg
定番のマッドブラックつや消しです。インナーバイザーも付いています。

ということは日本製でない ・・・  ⇒   中華製でした。

OGKのインナーバイザー付を使ってからは、オフロードタイプのバイザー付ヘルメットが欲しかったのですが、
インナーバイザーの無い日本製を買うのをちゅうちょしていていました。

そして、ネットを見てたら、いつの間にかクリックしていました。
頭部を守る重要なヘルメットですが、値段が安かったので、チョイ乗りぐらいなら大丈夫かと???

インプレとかの紹介は別の機会で。






Comments

Leave a Comment