アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


和風な とんがりくん
Category:  キャンプ道具  
ワンポールテントを購入しました。 
ドッペルギャンガーの新色 T3-208 です。

前々から気になっていたテントなのですが、ネットを見ていたら新色が発売になっていました。
以前のモデルと仕様は変わっていなくて、まったく一緒のようですが、ポチリました。
和風の和傘をイメージした柄のようです。

さっそく近くの公園で、試し張りを行ってみます。
BIMG_2917.jpg

手持ちのブルーシート(グリーンですが)をフロアの大きさに合わせてカットしました。
BIMG_2911.jpg

その上にインナーを載せます。
BIMG_2914.jpg
かなりの大きさで、一人で使うには十分すぎるほどの広さです。

付属のアルミペグは13本
BIMG_2913.jpg

このペグの角部はきれいに面を取ってあって、カエリはありませんでした。以前のものは
切りっ放しで、手を切ったりすることもあったようですが、改善されていました。
さすがですね、ドッペルギャンガーさん。
BIMG_2937.jpg

六角の角をペグで固定して、ポールを入れて立ち上げると、インナーが簡単に完成です。
BIMG_2915.jpg

一応補強はされています。
BIMG_2924.jpg

アウターを被せて、インナーを固定した同じペグにアウターの紐を掛けて完成です。
BIMG_2917.jpg
風の無い時にはこれで十分ですが、風が強い時にはアウターに結ばれている貼り綱もペグで固定しましょう。

BIMG_2918.jpg

出入り口は一箇所
BIMG_2920.jpg
真夏の低地でのキャンプはどうなのでしょうか?

ポールはスチールが付属していましたが、手持ちのジュラルミンのポールが使えましたので、こちらを使います。
BIMG_2943.jpg
下がスチールで650g、上がジュラルミンで350gでしたので、300グラムの軽量化になります。

頂部も補強されています。
BIMG_2921.jpg

広い室内です。
BIMG_2926.jpg

アンダーシートの生地は非常に薄く、耐久性は??ですので、ブルーシートは必須ではないでしょうか?
BIMG_2922.jpg

そして、これが前々から考えていた使い方。
BIMG_2928.jpg
入口側のインナーを半分に畳んで前室を確保します。

これだけ広いと、荷物を置いても中で調理が十分可能ですね。

室内から見ると、半分にしたインナーが余ってかっこ悪い。
BIMG_2930.jpg
実用上は問題ありませんが、ここは、改善の余地がありそうですので、今度何か考えて見ます。

ドッペルギャンガーさん、インナーがハーフのテントセットを発売してくれないかな。
私はもう買ってしまったから、いいけど。
でも、ハーフタイプの格安インナーのみが発売されたら、多分ポチリます。

建てたままアウターを残して、インナーだけを外すことも可能です。
BIMG_2940.jpg
雨の日でも濡れずに撤収出来ますね。

コットを利用すれば、アウターだけでの使い方もありです。
BIMG_2942.jpg

収納袋
BIMG_2948.jpg
少しというか、かなり余裕のある袋です。

それから鍵も付いています。
BIMG_2947.jpg


ゴールデンウイークはどこに繰り出しましょうか?


2泊の予定で四国あたりを考えています・・・






































テーマ : キャンプツーリング    ジャンル : 車・バイク


Comments

このテントいいですねぇ
はじめまして。
ツーリング用のテントを探していて貴殿のブログに辿り着きました。
このテントはコンパクトに収納ができていいですねぇ。
早速ポチりました。
キャンプツーリングが楽しみです。
Re: このテントいいですねぇ
まささん、こんにちは

このテントいいですよね。値段も手頃で、室内も広く設営も簡単だし。
今度、センターポール方式ではなくて、2本のポールでV字形にしてテントを
支えようと思います。そうすると中がさらに広く使えますのでね。
ただ、ポールが1本分の荷物が増えますが...

Leave a Comment

