アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
GPSレーダ改造(イヤホン化)
Category: レーダ取付  
禁断の改造へと足を踏み入れます


近くにパーツを扱っている店舗が無いので、通販で購入となりました。
BIMG_2830.jpg

イヤホン化に必要なのはジャックですが、車での使用も考えていますので、
イヤホンを使わない時は音声案内が聞けるようにする必要があります。
ということで、スイッチ付のタイプにしました。
BIMG_2832.jpg
ただ、どういう取付にするのか未定なので、とりあえず2種類買ってみました。

BIMG_2831.jpg
スイッチの値段より送料が高いのは仕方がないですね。
でも、こんな安いパーツ1個からでも通販してくれるとは。マルツパーツ館さんに感謝です。


さて、それでは始めましょうか。

レーダ本体の裏側にビスが4本見えます。
BIMG_2838.jpg
これを弛めると、当然のことですがメーカ保証が受けれなくなります。
元々、改造前提で特価品を購入していますので、迷いはありません。分解あるのみです。

(これらの写真と記事は備忘録としてまとめたものであり、改造を勧めるものではありません。
参考にされる方は全て自己責任でお願いします)

BIMG_2839.jpg
4本のビスを外すと簡単に二つに分かれます。
ただ、基盤にコネクタが一箇所ありここが刺さっていますが、それほど硬くない勘合ですので、
少し引っ張ればすぐに外れます。

基盤の下側に見える赤と黒の線が、ケース背面のスピーカへとつながっています。
BIMG_2848.jpg

こちらは液晶画面側で何もしません。
BIMG_2849.jpg
(右側に見える白いプラスチックの四角部分がコネクタになります)


次に、スピーカ側の基盤を開くには、基盤にハンダ付されている青色の線を外す必要があります。

青線のハンダを外すとこの写真のように基盤が開けて、スピーカが現れます。
BIMG_2852.jpg
スピーカへ赤と黒の線がつながっているのが分かります。

スイッチ付イヤホンジャックは下図のように配線します。
BIMG_2856.jpg
     イヤホンプラグ      ジャック      スピーカ          基盤 

イヤホンプラグを挿さない時には、図のように+側もスピーカへとつながっており、
スピーカから音が出ます。
イヤホンプラグを挿すと、スピーカへの線が分断され音が出なくなり、プラグの方へ
音声信号が行くようになります。

写真では分かりにくいですが、ジャックへ接続するための線をハンダ付しました。
BIMG_2853.jpg

イヤホンジャックを本体に付けるスペースがなさそうなので、ジャックは別置きにします。
BIMG_2855.jpg
ケース下部に穴を開けそこからリード線を3本出し、基盤を基に戻します。
忘れずに、分解のために外していた青線のハンダ付けを行います。

蓋を閉めると、こんな感じになります。
BIMG_2862.jpg
ジャックの固定位置をまだ決めていないので、リード線の長さはとりあえずこのままでいきます。

装着して、電源ON
BIMG_2869.jpg

無事、右側のイヤホンからナビの声、左側からはレーダ音声、そして両側からステレオでミュージックと、
うまくいきましたので、とりあえず完成とします。

レーダの受信状況の確認が未だですので確認してから、ジャックの位置を決めていきます。

BIMG_2871.jpg


ということで、もう少し続きます。












テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


Comments

はじめまして、同様の改造を以前自己流でva515にて行いましたがバイクで使用すること賞味6時間位で電源が入らなくなり、まったく使用出来なくなってしまいました、改造後支障なく使用出来ていますでしょうか?ちなみにバイクはrz250rですが
2スト故に振動が悪さをしたかな。。。なんて思っています
Re: タイトルなし
マメさん、こんにちは

返事が遅くなりすみません。普段は通勤に使っているので、外していますが
キャンプツーや日帰りのツーリングでは使っています。
今のところ問題は発生していませんが、レーダの探知はどうなのでしょうか?
一度だけしか遭遇していません。それも直前に警告が1回あったと思ったら
すぐに取り締まり地点を通過してしまいました。
冷静になって、折り返して何度か確認をすべきでしたね。
GPSの方はちゃんと情報をひらってアナウンスしてくれてますが、
そこだけが、気になっています。
二台目を購入し同様の改造をまたしましたが、走行数時間で今度は音が出なくなりました...メーカーへ修理依頼したところIC不良でIC交換となりました、以後取り付けに耐震ゴムを挟む等して使用してますが、今のところ大丈夫です。やはり振動に弱い様ですね、車で使用中一度助けられましたが(警察署手前で取り締まり無線受信、レーダー置いてありました)バイクではまだ遭遇していません。
ただやはり安心感はありますね。
Re: タイトルなし
マメさん、こんにちは

振動に弱いですか。普段の通勤での使用時には外していますので、
実際の走行距離はまだ1500km位ではないでしょうか。
L字型のプレートに着脱可能なロックファスナーで固定していますので、
多少の振動の緩和にはなっていると思います。

確かに安心感は大きいですよね。

Leave a Comment