アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


雲海で有名になった備中松山城
Category: ツーリング  
備中松山城へ行ってきました。(2014年3月1日)

天気は良くないものの雨は降らないという予報だったので、久々にバイクでプチツーリングです。

雲海の城跡として竹田城が有名ですが、天守のの現存する山城としては一番の高さを誇っており、
天空の城塞と呼ばれて、こちらも人気上昇中です。
雲海に浮かぶ姿は感動もののようで、写真や、ネットで見ることは出来ますが、一度実際に見てみたいですね。
ただ、いつでも見られるというわけではないので、ハードルは高いかも。


自宅から1時間ちょっとと比較的近いところにありながら、初めての訪問になります。

BIMG_2462.jpg
(二の丸から本丸の眺め)

最近の雲海ブーム・城ブームのため、観光客が多くなり城の近くの駐車場までは車もバイクも進入出来ないように
なったみたいで、かなり下の駐車場にバイクを置いてそこから歩くか、有料のシャトルバス(ミニバンのタクシー)を
利用するしかありません。 もちろん、私はシャトルバスで・・・
ただ、平日ならば上の駐車場まで行けるかも?

シャトルバスに乗って10分位で上の駐車場に着きますが、ここからでも、こんな道を登って行く必要があります。
BIMG_2414.jpg

上の駐車場がある、ふいご峠から城まではトータルで700mですが、山の上になるので、
ずっと登りです。しかも結構急勾配。
BIMG_2415.jpg

ペースを考えて登らないとかなり息が切れます。
やっと、石垣(中太鼓丸櫓跡)が見えてきました。あと少し?
BIMG_2419.jpg

次に見えてくるのが、大手門跡
BIMG_2429.jpg

BIMG_2432.jpg
(大手門跡から下を見ています)

三の丸
BIMG_2433.jpg

BIMG_2436.jpg

天然の岩盤を利用して石垣が複雑に組まれています。
BIMG_2437.jpg

二の丸をを過ぎるといよいよ本丸に到着です。

本丸の中へ入るにはお金が入ります。
BIMG_2450.jpg

BIMG_2460.jpg

宇治茶のサービスがありました。
BIMG_2459.jpg 

靴を脱いで、スリッパに履き替えて天守閣に入ります。
入るとすぐに階段があります。
BIMG_2456.jpg

階段を上がったところ。いろんな資料が展示されています。
BIMG_2455.jpg

BIMG_2453.jpg

あいにくの天気ですが高梁市が望めます。
BIMG_2461.jpg

BIMG_2423.jpg
(案内看板より)

BIMG_2465.jpg
(案内看板より)

二重櫓
BIMG_2444.jpg

BIMG_2443.jpg

ここに城主が常にいたわけでなく、普段は下の街中に住んでおりそちらで政治を行っていたとか。


久々のツーリングに満足。おまけにいい運動もさせてもらえました。 




テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment

