アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
ナビ更新 パナソニック ゴリラ CN-GP530D
Category:  ナビ取付  
ナビを新しくしました。

ユピテルのナビを買ったのが2009年7月だから、4年と少し使っていたことになります。
トラブルは無く普通に使えたのですが、唯一リルートが遅くルートから外れると、いらいらと
待たされるのには困ったものでした。
ただ、バイクの振動にも多少の雨に降られても4年以上の間、ノントラブルだったのはすばらしいことです。
購入価格も安く当時の性能としては良かったのでしょうが、現行機種の性能はどのようになっているのでしょうか?
相変わらず安い価格で売られていますし、気にはなります。

しかし、今度のナビはゴリラになりました。 
通販で2万円ちょっとで、ゴリラ史上最強ナビとうたわれてます(もちろんメーカ発表ですが)
5インチナビが買えるのです。正月休みにポチッてしまいました。
元旦の夜にポチッて届いたのが3日と、アマゾンは正月も発送作業をしていました。
ごくろうさまです、365日営業なのですね、多分。
アマゾンの罠から抜け出せそうにありません。昨年もかなり買ったし、今年も・・・ 

で、ナビの話に戻ると、性能は
  ・16GB
  ・ジャイロ搭載
  ・みちびき衛星対応
  ・その他多数書ききれない・・・
と、文句無し。

買ったのは GORILLA CN-GP530D
D とLの違いは「D」はカー用品店での販売、「L」は家電量販店用のようです。
BIMG_2324.jpg

そして、100V用電源アダプタ
BIMG_2325.jpg
PSP用となっていますが、純正は高くて話になりません。これが定番のようです。

取付けマウント
BIMG_2328.jpg

BIMG_2327.jpg

早速分解です。
BIMG_2336.jpg
少し判り難いですが右側に写っているロック用のレバーを支えているピン(直径1mm位の細いピン)を
少し押出して、ラジオペンチ等で引き抜くと、後は簡単に写真のように分解出来ます。

使うのはこれだけです。
BIMG_2339.jpg


ホームセンタでL型の金具を2個買って、後はありあわせのもので、取り付け完了。
BIMG_2342.jpg
ナビ付属のマウントは球面軸受けで支持されており、締付け硬さの調整は写真に写っているように
+ネジか-ネジで調整できるようになっています。

BIMG_2344.jpg

BIMG_2343.jpg

BIMG_2345.jpg


給電のアダプタと、前のナビで使っていたケーブル保護のコルゲートチューブ
BIMG_2341.jpg
コルゲートチューブはそのまま使います。曲げ癖がついてしまっていますが、問題ありません。


BIMG_2353.jpg
チューブの中にケーブルを通してから、カウル内を取り回して、インシュロックで固定します。

BIMG_2349.jpg

シガレットシアダプタに差し込みます。
BIMG_2355.jpg

ここで、要注意
BIMG_2356.jpg
以前、この差込があまくツーリング中に、急にナビの電源が無くなり困ったことがありました。
原因がわかるまでナビのない状態で苦労しました。 

そこで、ビニールテープを縦に張力を掛けて張ってからから、ぐるぐる巻きにしてます。
これで大丈夫でしょう。

BIMG_2361.jpg

BIMG_2364.jpg

BIMG_2359.jpg


どこにも行けてないし・・・     



テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


Comments

大変参考になりました。
自分もゴリラをバイクにつけようと検討しております。
ネットでいろいろ調べましたが、
高価な別製品のマウントを買わない取り付けできないようで、購入を迷っていました。
このページにたどり着いて「これだ!!」と思いました。
取付けマウント の分解方法が詳しく書かれており、大変参考になります。
これで安心して購入できます。ありがとうございました。

Leave a Comment