アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


レトロ駅舎
Category: ツーリング  
レトロな駅舎を廻ってきました。(3月23日)


冬の間にこんなパンプレットを見つけていて、行きたくてしかたがありませんでした。
でもここは中国山地の山の中、冬が終わるまではバイクではちょっと、と言う感じで、
待っていました。ようやく3月の終わりになり、時間も取れたので行ってきました。

2012_stamprally.jpg

パンフレットを見ると、2012年は8駅でしたが、ここ2,3年同様のスタンプラリーが開催されている
ようで、この他にもレトロな駅がありました。今回は、それらの駅も出来る限り廻ってしまおうという、
贅沢(わがまま)な計画にしました。
12012_stamp.jpg 

そして、巡る駅の目標を11駅としましたが、一日で廻れるかな?



まずは1番目の駅 美袋駅 (伯備線)
B20130323200.jpg 

『みなぎ』 と 読みます。    わたしには読めませ~ん。
B20130323201.jpg 

んっ? ICOCAの自動改札機!
B20130323196.jpg
この駅は比較的岡山に近く、また意外と街中にあるので乗降客が多いのでしょうか?
超現代的な仕様となってます。

B20130323197.jpg

B20130323198.jpg


方谷駅  (伯備線)
B20130323203.jpg 

いくらちゃん?
B20130323208.jpg 

お墨付きです?
B20130323214.jpg

B20130323204.jpg 
ホームはと言うと土手の上に線路とホームがある変わった駅です。

レトロな荷受台
B20130323207.jpg 

1時間に1本あるか無しかな。
B20130323206.jpg 

その1時間に1本の下りの列車がホームに入って来ました。
B20130323211.jpg 


岩山駅  (姫新線)
B20130323215.jpg

B20130323223.jpg

B201303232241.jpg


B20130323220.jpg 



着込んで来たのに寒いと思っていたら、8度しかありませんでした。
通りで寒いわけだ。天気はいいのにね。
BA20130323229.jpg

美作千代駅 (姫新線)
B20130323233.jpg 
駅舎と赤ポストがよくあっています。

B20130323234.jpg 

駅の事務室はだるまストーブが。ストーブを囲んで、地元の人達が集まるのでしょうか?
B20130323237.jpg

レトロな金庫
B20130323240.jpg

B20130323244.jpg 


B20130323230.jpg 

こちらが待合室の中
B20130323245.jpg 

この雰囲気、いいですね。
B20130323248.jpg

B20130323251.jpg


美作滝尾駅  (因美線)
B20130323253.jpg

B20130323255.jpg

B20130323256.jpg

B20130323260.jpg

B20130323261.jpg

B20130323266.jpg

B20130323262.jpg 

津山行の上り列車
B20130323271.jpg

B20130323263.jpg 

事務室の中には当時の物でしょうか? きれいに並べられており、懐かしい雰囲気をかもしだしています。
B20130323265.jpg 

寅さん?
B20130323267.jpg 
この駅でロケがあったようです。
ロケ風景の写真がたくさん飾ってありました。
『男はつらいよ』の最終作の冒頭のロケが行われたようです。


知和駅  (因美線)
B20130323272.jpg 

ここの待合室はいいですね。レトロ、まさにレトロという言葉がぴったりです。
B20130323277.jpg 

きれいに片づけられていて、机の上に黒電話と花瓶の花。
B20130323278.jpg

B20130323279.jpg

B20130323281.jpg

B20130323282.jpg


美作河井駅   (因美線)
B20130323285.jpg

B20130323287.jpg

B20130323290.jpg

B20130323293.jpg



学校
B20130323295.jpg

B20130323297.jpg


那岐駅   (因美線)
B20130323299.jpg

B20130323303.jpg
改札口を出るとすぐに階段となっていて、上がったところにホームがあります。

B20130323300.jpg
駅舎が診療所?

美作江見駅   (姫新線)
B20130323308.jpg

B20130323313.jpg

B20130323316.jpg

美作土居駅   (姫新線)
B20130323318.jpg

B20130323321.jpg

B20130323325.jpg 

無事 10000km 達成です
B20130323334.jpg 

一駅だけパスしましたが、今度はスタンプラリーの時にこようかな?


走行距離422kmで燃費は 34.2km/ℓ 


下道のみだったのと、信号も少なく渋滞も無いので久々の高燃費となりました。





















テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク


Comments

うわーっ!レトロっぽい感じが何とも言えず良いですね♪
私も、行ってみたくなりました。
どの駅も、絵になりますね。
昔〜行った、北海道ツーで寄った駅舎を思い出しました。
青ゆずさん こんにちわ
モノクロにすると時間の感覚が過去に戻ったような錯覚に陥り、
さらにレトロ感を増しますね。
どの駅も綺麗に清掃されていて、花が飾ってあったりして、
大切にされているようで心があったまる思いがしました。

北海道・・・・行ってみたいですね。

Leave a Comment

