アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
大和のマンホール
Category: マンホールカード  

マンホールカードとデザインマンホール散策 2017年8月12日

テレビを見ていると、ヤマトのデザインマンホールが設置されるニュースが流れていました。
あれ? 2枚じゃないの?


マンホールカードの第5弾では、やまとの図柄2枚だけが追加になっているのに、なんと、
10枚もあります。カードの配布は8月2日からとなっており、真新しいうちに写真を
撮っておかないと、という思いから早速行ってきました。
18539.jpg
写真は呉市上下水道局の 『「デザインマンホール」の仲間が増えました』より拝借しました


大和のデザインマンホールとカードの詳細はこちらから
BBB25136101.jpg    BBB25136202.jpg



全ての現物の写真撮影とマンホールカードのゲットを目指します。
ついでに、まだもらっていない近くのマンホールカードも合わせてもらっちゃう予定です。


6時に家を出発、

竹原からは海岸沿いを走ります。
BMA301981.jpg

BMA31982.jpg

BIM7_1157.jpg
べたなぎのおだやかな海


こんなのも、道路脇をうろうろしていましたよ (@_@)
BIM7_1159.jpg



まず向かったのはここ、呉市長迫小学校前


BIM7_1169A.jpg
左側の建物が小学校です

どこに設置してあるのかすぐにはわかりませんでしたが、ありました。

BIM7_1164.jpg

道路をはさんで反対側にも
BIM7_1167.jpg

もっと華やかな所に設置してあるのかと思ってましたが、
いたって普通の場所ですね (^ω^)


しかし、真新しくていかにも新品ですよ、との雰囲気が溢れていますね。

BIM7_1163A.jpg


BIM7_1166.jpg

マンホールカードは、れんが通りの街かど市民ギャラリー90(くれ)で配布しています。
ナビをセットして到着するも、10時よりかなり前だったので、受付のおばさんは周辺を掃除中でした。
『少しだけ待ってもらえますか』ということで、館内を先に見せてもらいました。

そして、無事ゲット (^o^)
BIM7_1247A.jpg  BIM7_1248A.jpg



次に向かったのが美術館通り

この信号を左折します
BMA32001.jpg

(ここは一方通行です)
BMA32002.jpg

BIM7_1178.jpg

美術館のオブジェが道路の両側に展示されています。

BIM7_1173.jpg

BIM7_1184.jpg


そして、目的のものもありました ( ^)o(^ )

BIM7_1182.jpg

ここには2枚が、贅沢にもごく近距離に並べてはめ込まれています。


BIM7_1175.jpg

通りの入口から入船山記念館の方に進むと、次々にお目当てのマンホールが現れてきますので、
順番に紹介をしていきます。


ストーリー仕立てにもなっていまして、大和の竣工時からの歴史を描いています。

BIM7_1193.jpg
(左側には、あとからもらったマンホールカードを並べてみました)


BIM7_1180A.jpg

BIM7_1177B.jpg

BIM7_1176.jpg

BIM7_1174A.jpg

BIM7_1185.jpg

BIM7_1171A.jpg

BIM7_1170.jpg



入船山記念館への入口
BIM7_1187.jpg

移設された弾薬庫の建物

BIM7_1188.jpg
記念館内に入るにお金がかかりますが、ここまでは無料です。


記念館の券売所でカードをゲット。
BIM7_1255A.jpg  BIM7_1246A.jpg


呉に来たなら、ここに寄らないとね



BIM7_1211.jpg

BIM7_1202.jpg

BIM7_1196.jpg

BIM7_1194.jpg


ここにも!!

BIM7_1200.jpg

このマンホールは、以前から設置されていたものらしいですよ。(2016年に設置)

BIM7_1199.jpg

沖合いには

練習艦 TV-3518 せとゆき   艦名の由来は『瀬戸に降る雪』
BIM7_1205.jpg
調べてみると、海上自衛隊初の女性艦長が誕生した艦船とか。




美術館横にあったオブジェと同じ作者かな?

BIM7_1208.jpg

ここにはもう1枚、同じ図柄で色違いのマンホールがあるのですが、見つかりません。
しばらくぐるぐると、大和ミュージアムの周りを廻ったのですが (>_<)


色違いのオレンジ色のマンホールがあるはずなのですが?

!!!
BMA32021.jpg
ここにありました。(次回の宿題にしておきますね)



お盆休みということもあり、車が多くて市内は渋滞、暑くてたまりません (^o^;)
BMA32022.jpg




それからここもはずせませんね。 アレイからすこじま

BIM7_1225A.jpg
   敷設艦 ARC-483「むろと」   護衛艦 DD-113 「さざなみ」


BIM7_1213.jpg

BIM7_1220.jpg

BIM7_1215.jpg

BIM7_1223.jpg



帰りながらも、カードを集めていきます。



東広島市の西条駅前

BIM7_1231.jpg

BMA32061.jpg

こちらは古くて、少し汚れています
BIM7_1229.jpg

でもこっちは、まっさらの新品ですね
BIM7_1232.jpg


カードは西城駅2階の観光案内所でもらえます。

BIM7_1251A.jpg  BIM7_1252A.jpg


酒蔵通りを通って、次の目的地 竹原へ向かいます。



竹原の道の駅の2階にマンホール?

BIM7_1233.jpg
いずれどこかに設置されるのでしょうね?

BIM7_1234.jpg

BIM7_1249A.jpg  BIM7_1250A.jpg

BMA32071.jpg

BMA32072.jpg

ここに同じデザインですが、色なしバージョンがありました。
BIM7_1235.jpg


BMA302101.jpg


最後に三原へ

なになに、この人出は??? ( ; ゜Д゜)

駅周辺の道路が封鎖され、人・人・人・・・

ちょうど今日は、やっさ祭りの日でした。
BIM7_1236A.jpg


しかも、今年は築城450年の記念イベントもあるとか。  スペシャルバージョン?

ミッキーのパレードがあるようですが、
おっさんは興味ないのでカードだけもらって、パスします。

BIM7_1240.jpg

BIM7_1238.jpg

BIM7_1239.jpg

BIM7_1243.jpg

BIM7_1242.jpg

新作???
BIM7_1241.jpg
ほんとに設置したばかりのようで、黒光りしてます。

BIM7_1244.jpg
お医者さんでした・・・

BIM7_1253A.jpg  BIM7_1254A.jpg

パレード開始まであと少しということでしたが、あまり興味はないのでスルーしましたが、
この判断が、外れです。
あまり興味がなくても、しばらくここにいるべきでした・・・


その後、尾道あたりで、おきまりのゲリラ豪雨にみまわれて・・・

カッパを着る間もなくビショ濡れへと・・・(´;ω;`)



北海道キャンツーの記事も残っているのに、こちらを先に書いてしまいました (^_^ゞ