アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
北海道5日目 知床~開陽台~摩周湖~屈斜路湖~知床
Category: 北海道 2013  
NC700X 北海道キャンプツーリング5日目
2013年7月17日(水) 知床~開陽台~摩周湖~屈斜路湖~知床

動画、準備中です。完成したら貼り付けしますので見て下さいね。


知床の朝
BIMG_1590_20130917012809ff2.jpg
テントの数もまばらで、のんびり出来ます。

鹿がやって来て黙々と草を食べ続けておりました。
BIMG_1585A.jpg
人をあまり気にしていないようで、近くによっても逃げてはいかずかず、いいタイミングで
こちらを向いてくれました。
どちらかと言うと、宮島や奈良公園の鹿と同じイメージのような?
(エゾシカとホンシュウシカの明確な区別がつかないような?)

牡鹿のでかい角が見たかったな。

本日の起床は6時過ぎ、検温は行いませんでした。まあ、昨日とそんなには変わらないような?
そして、ウトロの国設キャンプ場を出たのが7時半頃です。
BMAH00402.jpg

知床峠から羅臼へ出て開陽台へ向かう予定でしたが、燃料がありません。
昨日入れておけば良かったなと思いながらも、仕方がないので斜里で給油することにしました。
BMAH00407.jpg

いざ給油してみると、11.7ℓでしたので、あと70kmは十分走れたことになります。
ただ、北海道なので早目の給油をしないと、不安で...

昨日、知床峠でブルーフラッグを無くしたのでホクレンの給油所に寄りましたが、ここはセルフでした。
フラッグを貰おうと店員の方に聞いてみると、ここにはフラッグは置いていないということでした。
ホクレンでもフラッグを置いていない店があるとは知りませんでした。 残念。
まあ、まだ先は長いのであせらずに集めて行くことにします。

BMAH00415.jpg
どこまでも真っ直ぐな道。
BMAH004151.jpg

開陽台へ到着したのが10時前。
BIMG_1602.jpg

う~ん、すっきりしない天気です。せっかくの景色なのに・・・
BIMG_1594_201309170128144b3.jpg
宿題追加・・・
BIMG_1601_201309170128228ac.jpg

駐車場側
BIMG_1610_201309170134156ed.jpg

反対側にはテントが一張り
BIMG_1612.jpg

アクションカムとヘルメット
BIMG_1622.jpg

次は摩周湖へ向かいます。
BMAH00433.jpg


裏摩周展望台の駐車場
BIMG_1631.jpg
11時頃ですが車が3台、バイクは1台でした。(もちろん自分のバイクです)

BIMG_1627A.jpg
写真では伝わりませんが、肉眼で見る湖面の吸い込まれるような碧さは神秘的であり
深い感動を覚えました。水深が200mもあるって、すごいな。

この景色にはくまもんも大満足。
BIMG_1649_2013091701433588b.jpg

BIMG_1636.jpg

深い感動を受けて駐車場に戻ってみると、誰もいなくなって、発電機のエンジン音がうなっているだけでした。
BIMG_1638_20130917013854cf5.jpg

売店と電源供給の発電機を積んだバン。 車の中に積んだまま発電機を動かすとは、すごいな。
BIMG_1639.jpg

BIMG_1646.jpg

神の子池への道はダートでした。
BMAH00435.jpg
でも、大丈夫。ロードでも十分走れる荒れていない綺麗なダート。
BMAH004351.jpg

くま〇〇 が見つめているのは摩周湖から程近いところにある神の子池。
BIMG_1664.jpg

本物のくまに注意。
BIMG_1655.jpg

BIMG_1654.jpg

神秘的な青色の中を泳ぐオショロコマらしき魚も見ることが出来ました。
BIMG_1657.jpg
なにより、人が少なくのんびりと観賞できるのがグッドでは。

駐車場に戻ると、サクラマスの遡上が見られるところが近くにあるらしいのだが、知らないかと尋ねられる。
知らないと答えたものの、ツーリングマップルを広げて確認するとありました、ありました。
『サクラマスの滝登り6月上旬~8月上旬』と記載されています。
先程の人に地図を見せてここではないのかなと説明してあげ、自分も行ってみることにしました。

みどり駅の近くらしいのですが、入口がわからず少し手間取りました。入口からはしばらくダートを
進んでいくと駐車場があり、すぐその脇に小さな滝がありました。


次から次へとジャンプする姿が見られます。
BIMG_1682_20130917014822a16.jpg

アマチュアカメラマンも多く見られ、三脚をセットしてシャッターチャンスを狙っていました。
BIMG_1673.jpg

BIMG_1685.jpg
次から次へとジャンプしますが、魚にとっては途方も無く大きな滝で、
しばらく眺めていましたが滝を登りきったサクラマスは見られませんでした。 
BIMG_1699_20130917014813c71.jpg
なんか悲しくなってきました。 ほんとは魚断の滝なのかも?

川湯の町の足湯
BMAH00446.jpg

美幌峠に着いたのが2時少し前。
BIMG_1700.jpg

屈斜路湖  ここも少し霞んでいますが、雄大です。
BIMG_1716_20130922185241836.jpg

絶景とホタテてんぷら  (昼食です)
BIMG_1711_20130922185237012.jpg
同じく絶景とあげいも  (同じく昼食です...)
BIMG_1723_201309221852524d6.jpg 


画像をクリックすると動くパノラマ写真を表示します
BPANO_KUSHAROKO.jpg

美幌峠を下ってキャンプ場に戻ります。

BMAH00452.jpg

途中、本日2回目の給油です。給油量は6.4ℓと燃料はまだまだあったのですが、
目的はあれ。ホクレン川湯でフラッグをゲットしました。

BMAH00462.jpg

BMAH00466.jpg


BIMG_1738A.jpg


BIMG_1739_201309221852264c7.jpg

BMAH00470.jpg

キャンプ場に戻ったのが、17時半。

BIMG_1741_20130922185716cb1.jpg

BMAH00473.jpg

シカが朝と同じように食事中でした。朝と同じシカのような?
BIMG_1743_201309221857224f1.jpg


BIMG_1749.jpg

BIMG_1756.jpg
今日はもやし入りで、うまかったです。
BIMG_1754.jpg

セイコマのジンギスカンの匂いにつられて、昨日のきつねくんかな?
BIMG_1765.jpg




 5日目の走行距離 : 386km


テーマ : キャンプツーリング    ジャンル : 車・バイク