アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
NC700X ETC動作表示ランプ
Category:  ETC取付  
100均でいい物を見つけました。
ETCの動作表示用の光ファイバーの取付位置が仮のままだったので、
これを使って正規に取付ようと思います、

まずはLEDの部分を分解。分解前の写真は撮り忘れた。 
BP1050427.jpg

この位置だと少し変なので移動します。 詳しくは」過去記事で
BAP1050339.jpg

LEDのケースに光ファイバーを突っ込むだけです。
そして、取付位置はここ。インシュロックでハンドルに固定しました。
BP1050413.jpg

こちらの角度からの方がわかり易いかも。
BP1050411.jpg

一体型ETCの動作表示ランプの明かりが照明用の光ファイバーを通過して、
先端で緑色に光ります。
BP1050417.jpg

テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


NC700X 一体型ETC
Category:  ETC取付  
NC700Xのラゲッジスペースの中に一体型ETCをセットしていますが、動作表示のランプが
確認出来ないので少し不安。そこで動作表示が外からわかるように改造してみます。
使うのはこれ。 照明用の光ファイバーと保護用チューブ。  そうです、クリスマスツリーでよく見るあれです。
BP1050319.jpg

チューブに光ファイバーを通します。
BP1050363.jpg

ファイバーがずれないように瞬間接着剤で固定します。
BP1050388.jpg

ライトを当ててみると。
BAP1050370.jpg

一体型ETCの動作表示ランプに光ファイバーの端面を近づけて、動かないように固定します。
固定はとりあえずの確認用ですので、ビニールテープで固定しています。
光ファイバーは直径1mmのものを5本使っています。
BP1050342.jpg

光ファイバーのケーブルはラゲッジスペースから前側に出て、
BP1050343.jpg

メータパネルの横に出しました。
BP1050336.jpg

電源を入れると、この通り。緑の光が出ています。
そうです、一体型ETCの動作確認ランプの色です。
写真だとわかり難いですが、目視だと周りが明るくても確認出来ます。 
BAP1050339.jpg

また、周りが暗いと、写真でもはっきりわかります。 
BAP1050361.jpg



もう少しわかり易いように後日、説明を追加します。  また、写真も。



テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


これを使ってみます。(プチカスタム)
Category:  ETC取付  
東京へ出張に行く機会がありましたので、秋葉原でこれを買ってきました。
BP1050319.jpg

右側は照明用の光ファイバー  φ1.0×10m  (¥630)

左側はビニールのチューブ(光ファイバーの保護用にします)

何をするかはおたのしみに  



テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


ETC
Category:  ETC取付  
一体型ETC取付

100均のベルクロ3本セットを両面テープで貼り付けます。
BP1040961.jpg

ETCをベルクロで固定します。
BP1040927.jpg

BP1040928.jpg

ケーブルの固定はこれ。 100均です。
BP1040986.jpg

BP1040981.jpg

BP1040978.jpg

BP1040982.jpg

ヘルメットX-9を入れてみます。
BP1040983.jpg

ヘルメットを入れても、フタが閉まりました。
BP1040984.jpg


フタは閉まりましたが、おそらくヘルメットはここへ入れることは無いと思います。
カッパとかカメラとか小物を入れるでしょうから。

とすると、ヘルメットの置き場所は?  次の記事で紹介します。




テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


ETCの取付
Category:  ETC取付  
ETCの取付
ETCを取付けました。あまり高速に乗らないので簡単に取付出来るようにして、
普段は取外しておきます。
Bp1030282.jpg

Bp1030276.jpg

Bp1030280.jpg

Bp1030281.jpg

VTRの純正の取付位置ががここでしたので、同じ位置にしてみました。
ハンドルの上だと常に視界に入ってうっとうしいと思います。
一体型ETCの取付け場所はここが正解ではないでしょうか。  
実際に高速に乗りましたが問題ありませんでした。
Bp1030279.jpg

Bp1030278.jpg

Bp1030277.jpg


取付用のブラケットです。
Bp1030637.jpg

取付用のブラケットはアルミの板を折り曲げてフォークにインシュロック(バンド)で固定するだけです。
Bp1030638.jpg

Bp1030640.jpg

ETC本体の裏側にアルミのプレートをビスで固定します。
この時に、本体とプレートの間にL字形に折り曲げたアルミが入り込むだけの隙間を設けておきます。
後はフォークにつけたアルミのステーに、横からETCを差し込むだけでOKです。
念のために外れ止めとして、取外し可能なタイプのインシュロックを使って固定しておきます。
BP1010755.jpg

ETCの電源の取出しです。
ナビ用の電源を分岐して電源を取り出し、1Aのヒューズを入れてます。
Bp1030639.jpg