アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


NC700X 納車
Category: NC700X購入までの道のり  
本日納車

仕事を終え帰宅後、妻の車に乗せてもらいと言っても運転は私ですが、ドリームへ直行です。
お金の支払いとか書類の手続きを終え、バイクの簡単な説明を受けて、受取り完了です。

トリップはなんと 0km 。 最近はほとんどそうだって。
VTRの時は0で無かったような? ゼロって気分いいね 
bP1040616.jpg
受取りが終わる頃には暗くなってしまったので、少しだけ遠回りして帰宅。
BP1040617.jpg
メータの写真だけしか撮っていなかった。 はは 
低い回転でクラッチをつないでもトルクが大きいので、発進が非常に楽です。
エンジン音が小さいので不思議な感じでスルスルと軽い感じで加速して行きます。
慣らしをしたいので、エンジン回転数は3000までに抑えます。
もちろん急加速も慣らしが終わるまではまだしません。
ブレーキの当りも、タイヤの皮むきも未だですし、しばらくは慎重に。

たった9kmしか乗っていませんが、非常に軽く感じられ、取り回しは楽です。

とりあえず、今日はここまで。
土曜日は雨の予報で乗れないかも








テーマ : 新車・ニューモデル    ジャンル : 車・バイク


思い切って買っちゃいました
Category: NC700X購入までの道のり  
本日、NC700Xの購入手続きをして来ました。

昨日、VTRをノーマルに戻して、最後の洗車をしました。
3年近く乗りましたので、少し寂しいようななんとも言えない複雑な思いで、洗っていました。
天気もそれを察してか、日は射しているのににわかに、パラパラと雨が降り出しました。
ちょうど拭き取りを終わって、仕上げが完了したところだったのに...

そして、知り合いの買取を行っているバイク屋さんに持って行って、買取してもらいました。
前に見てもらっていたので、ほとんど確認すること無く、 25万円 を受け取り売却終了です。
自賠責の解約は、廃車後に廃車証明のコピーを渡すから、自分で行ってねということでした。


日は変わって本日、ドリームへ電話して購入の意思を伝えてから、
店へ出向き、購入の手続きをしました。
決算月で、しかもこの店での1台目の販売ということもあり、ドリーム店としては、
頑張ってくれて値引き幅は比較的大きかったのではないでしょうか?

納車は30日の金曜の予定です。 あっ、色はブラックにしました。

登録を3月にすると、軽自動車税の4000円が必要になるので、
4月の登録でいいと思っていたのですが、最後の交渉でその分も
値引いていただき、3月の30日の納車となりました。


納車後は、ETCの登録変更やら取付、それからナビの取付といろいろやることがありそう。



テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


NC700X購入計画
Category: NC700X購入までの道のり  
夢でのVTRの下取り価格がまだ出ないので、知り合いの買取を行っているバイク屋さんに
買い取り価格を調べてもらいました。
2009年式で走行距離が約23000kmで、25万とのことでした。
下の写真のように、不覚にも一度立ちゴケをしたため、タンクに小さな凹みとマフラーに傷が
有りますので、こんなものでしょうか?
AP1000743.jpg
AP1000737.jpg

実はだいぶ前にやらかしていたのですが、ブログに載せていませんでした。恥ずかしくて。


本日やっと、夢での下取り価格が出ました。残念ながら知り合いの買取を行っているバイク屋さんの
方が高く買い取ってもらえそうです。

ここの夢は6台揃えていますが、まだ1台も売れていないそうで、決算セールも重なっており、購入だけ
でも考えて欲しいと、値引き幅を大きくした見積もりをもらいました。

思い切って買っちゃいましょうか? ははは... 






テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


また、NC700X試乗してきました
Category: NC700X購入までの道のり  
今週も試乗してきました

先週の試乗だけではもの足りなかったので、今週も行ってしまいました。
いよいよ購入となるのか?
NC700X4.jpg
                                             (写真はHondaのホームページから引用しています)

先週と同じように、試乗の申し込みをしてすぐに乗ることが出来ました。
土曜日の午後なのに先週もそうでしたが、試乗する人がいなかったのは、たまたまなのでしょうか?
店には何人かお客がいたのに、私以外試乗するものはいないようです。
もしかして人気がないのか? そんなことはないと思いますが。

軽いクラッチを握りギヤを1速に入れて、少したけアクセルを開けながらクラッチをつないでいくと、
軽い感じでするするとスムーズにバイクが進み出します。静かです。

走行距離は僅か百キロちょっとですが、ギアの入りが軽くスコンスコンと小気味よく入ります。

道路が空いた所で、ロー、セカンドのフル加速をしてみました。
今回はレッドゾーンの手前ですばやくシフトアップしてみましたので、リミッタを効かさない
ようにして走ると、ハイパワーマシンのような強烈な加速感は望めませんが、それなりの
いい感じで加速を楽しめました。パワーが無くレッドゾーンも低く、面白くないバイクと
言っているインプレもありますが、普通に乗るには十分と思います。
パワーがあるバイクを望む人は、別のバイクを選べばいいことですし。


やっぱり欲しい・・・。

店には数台在庫がありましたが、売れてしまうと、発注してもしばらく納期がかかるような、
ネットでの情報もあり、今買わなきゃどうするという気分になります。

とりあえず、VTRを下に出し、値引きを入れるといったい、いくらになるのか? 
ということで計算してもらうようにお願いしましたが、店長が不在だったため最終価格は、
また今度ということに。


さて、買うのか?買わないのか?   ・・・・・続きます









テーマ : 試乗レポート    ジャンル : 車・バイク


NC700X試乗しました
Category: NC700X購入までの道のり  
NC700X 試乗
NC700X.jpg 
                                     (写真はHondaのホームページから引用しています)

話題のニューモデルが発売となり、ドリームで試乗出来ると聞きましたので、25日の土曜日に行ってきました。
運よく誰もいない時間帯だったみたいで、必要な事項を記入するとすぐに試乗となりました。

またがってエンジンをかける前の印象は、VTRと違い、少し大柄な車体のため、ポジションが楽。
まあ当然ですけど。
VTRでは長時間乗るとひざが痛くなり、しょっちゅう足を伸ばしています。

足つきはというと、177cmの私の身長で、ちょうど両足共かかとまで着きます。
シリンダー前傾角を大きくしたり、低重心化されており、実際、軽く感じられて取り回しも楽そうです。

エンジンを始動すると、低いエンジン音が聞こえてきます。個人の感覚にもよると思いますが、
いやな音ではありません。
クラッチを握りギアをローに入れてスタートです。さすがです、低い回転からトルクが出ており
発進がとてもスムーズ。 クラッチも軽いようです。

少し普通に流して、車がすいたところで、フルスロットルにしてみるとグッグッと加速を始め、
これから更に加速するのかと思うとすでにレッドゾーン。6000回転」ちょっとでレブリミッタが
効いてしまいます。逆に言うとレブリミッタが効く回転数までの加速がいいのでしょう。
高回転型?のバイクでないので仕方がないところですが、トルクは落ちても
8000回転位まで回るようになれば最高かな。
まあ、早目早目のシフトアップをするように慣れれば、問題はないでしょう。

エンジン音はというと、回転を上げてもバイクらしくない音と言えばいいのでしょうか。
でもそれも、好みの問題でしょう。

スピードメータの表示の見易さに比べて、タコメータのバー表示は見難いと思います。
ただ、これも慣れれば、済むことと思います。
NC700X2.jpg


ABS付モデルだったので、フルブレーキも試してみました。いい感触でABSが効いているのがわかります。
大排気量のバイクにしてはフロントのディスクがシングルですが、ABS付であれば大丈夫。
下の写真はABS付ではありません。
NC700X3.jpg


約10km程度の試乗でしたが、乗り易くて気に入ってしまいました。

また、試乗に行こうっと。



すごく欲しい。 でも諭吉さんがいない。 だれか紹介して  


NC700X1.jpg 
                                     (写真はHondaのホームページから引用しています)


給油口がリヤシートの下というのは、リヤシート上に荷物を積むキャンプツーリング用途では、少しめんどう。
トップケースとサイドケースを付ければいいのだけれど、すごく高いし。





 

テーマ : 新車・ニューモデル    ジャンル : 車・バイク


