アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
感性を刺激する道
Category: ツーリング  
梅雨の合間にちょこっとプチツーへ...

この写真を見てピーンときた方は正解です。
BIMG_7860A.jpg

下の写真をクリックしてみてください。(写真をクリックすると別ウインドで元サイトを表示します)
MT-09 road007
(これは元サイトの画像です)

同じアングルで撮影してみました。(写真をクリックすると別ウインドで大きく表示します)
BIMG_7852A.jpg
どうです?  同じ?写真が撮れました... ほぼ時期も同じで見分けがつかないくらい。  ???


さて、話を戻して初めに来たのはここ。
BIMG_7832.jpg
駐車場と簡易トイレが二つに、手洗い場まであります。

キャンプ場のようですが、そうではなくて正面の山道を登ること僅か一分。

展望台風の櫓があります。
BIMG_7826A.jpg

階段をあがってみると...
BIMG_7827.jpg
街中を川が流れているのが一望できますね。
右手の山の上を見ると... (この写真では残念ながらよくわかりませんね)

そこで、ズームしてみると
BIMG_7829A.jpg

そうです雲海で有名な天守閣の残る備中松山城。
現存する天守を持つ山城としては最も高い所にある城で、日本三大山城の一つです。

少し残念なのが木々が大きくなり過ぎて、城がよく見えないこと・・・
観光のために伐採とは言わないけれど、少しだけでも剪定をお願いしたいところ。
どうなんでしょう? 高梁市の観光課の方・・・

続いては今日の目的地はここ、『おおはがにし』 の 棚田

BIMG_7839.jpg

??? Ohagahishi おはがにし???  Ohhaganishi  が正しい?
BIMG_7839B.jpg
どちらでもいいようですが、地名はOsaka(大阪)のように表すみたいです。

県道30号は通行止めのようですが、旭川ダムまでは行けるということなので先に行ってみます。
BIMG_7840.jpg

BIMG_7836.jpg

BIMG_7837.jpg

旭川ダム
BIMG_7835.jpg

ここから完全に通行止めでした。
BIMG_7834.jpg

BIMG_7842.jpg

BIMG_7845.jpg

BIMG_7843.jpg

大垪和西の棚田へ到着
BIMG_7850A.jpg

BIMG_7867.jpg

BIMG_7848.jpg

BIMG_7849A.jpg

BIMG_7869.jpg

BIMG_7861.jpg

BIMG_7865A.jpg


記事を書くのが途中ですが、とりあえずアップします。





久々のツーリングで春を感じる Ⅱ
Category: ツーリング  
今週も花見ツーリングへ  [ 4月16日 (土) ]

今日は天気はいいよ  

ということで、先週に引き続いて出かけることに ...
今回は福山から比較的近いので、10時前でも余裕の出発ですね。

182号線を北へ走り、東城の町を抜けてしばらく行くと、

東城の三本桜の一つ   森油谷のエドヒガン
BIMG_7399.jpg

広島県内では三番目に大きいとされていて、県の天然記念物にも指定されているそうです。

少し散り始めでしたが、まだまだ十分きれいでしたよ。


BIMG_7405.jpg

それから、車で多くの人が訪れていましたね。


BIMG_7409.jpg



逆光からの一枚

BIMG_7412.jpg



続いて向かったのは 小奴可の要害桜

こちらは満開で、ちょうど見頃かな。
BIMG_7417.jpg

こっちも東城三本桜の一つになります。桜の種類は森湯谷と同じエドヒガンで、
広島県内でも有数の巨樹として、県の天然記念物に指定されているそうです。


BIMG_7429.jpg

いやあ、いい天気でよかったですよ。

BIMG_7430.jpg

周りに花が植えられていたりして、多くのカメラマンが三脚を立てて撮影されていました。

それから地元の方たちがテントを建てて、接待をされているようでした。



そして、東城三本桜の最後は 千鳥別尺の山桜 ですが、
こちらは少し遅く咲きますので、見ごろはあと一週間か二週間後でしょうか?
時間がとれれば行ってみたいと思います。

 以前訪れた時の東城三本桜のブログはこちら





BIMG_7434.jpg


県民の森で小休憩

BIMG_7435.jpg

次は 国道314号線の奥出雲おろちループを下って行くと、

トロッコ列車 奥出雲おろち号
orochi_train.jpg

3段式スイッチバックのある  『いずもさかね』 駅
BIMG_7440.jpg


ちょうどタイミングよく 『出雲坂根(いずもさかね)』 駅を出発して 『木次(きすき)』 駅へ向かうおろち号
BIMG_7439.jpg



BIMG_7445.jpg


おろち号は下って行きますが、隣には3段スイッチバックのレールが。
BIMG_7447.jpg


続いて今日最後の目的地  庄原ダムへ

BIMG_7450.jpg


まだ完成はしていませんが、管理事務所でのダムカードの配布が始まったということで訪れてみました。

BIMG_7451.jpg



ダムカードをもらいましたが、まだ竣工していませんのでダムカードは工事中のものになります。


BIMG_7452.jpg

ダムは試験湛水のため、貯水中でした。

満水までもう少しに見えますが、4月12日時点でまだ貯水率は59.6%だそうです。

そして、越流させるサーチャージ水位になるのはゴールデンウィーク明けのようです。


対岸からなにやら音が・・・
BIMG_7454.jpg

切り立った壁の所で、ショベルに付けたコンクリートブレーカでコンクリートを破砕しているようです。
なんか、崩れてしまいそうで怖いですよね?

BIMG_7454B.jpg


BIMG_7455.jpg


堰堤へは進入禁止となっています。
BIMG_7457.jpg
竣工後はどうなのでしょうか?


こちらが真新しい管理事務所
BIMG_7458.jpg


あとは安全運転で帰路へ


















久々のツーリングで春を感じる
Category: ツーリング  

桜の季節になりましたね。
昨年はタイミングを逃して行けなかったのですが、今年は出かけました。  [4月9日(土)]

2回目の醍醐桜、  雨は降っていませんが、空が蒼くないですね・・・




渋滞が予想さますので、朝早く家を出発し東城から北房まで高速に乗ったので、7時過ぎには到着することが出来ました。


BIMG_7310.jpg



醍醐桜へ上る前の麓のカタクリの里に咲いていた、かれんなカタクリが一輪

BIMG_7290.jpg

BIMG_7298.jpg

BIMG_7295.jpg


カタクリは4月の下旬がいいようですので、まだまだポツポツとしか咲いていないようです。

BIMG_7302.jpg

BIMG_7293.jpg

BIMG_7304.jpg

BIMG_7291.jpg

BIMG_7308.jpg


すいせんは全開で、見頃ですね。

BIMG_7309.jpg


BIMG_7300.jpg


カタクリの里から山を上っていくと、お目当ての満開の醍醐桜がどーんと姿を現します。

BIMG_7314A.jpg

時間が早いため、まだ車の数も少なく、バイクを停めて写真を撮る余裕があります。
しかし、もう少しすると車の数が半端なく増えて、上にある駐車場待ちの車で麓まで大渋滞になるようです。


BIMG_7313A.jpg

上の駐車場から見た醍醐桜

BIMG_7315.jpg

電線が残念ですね・・・

こちらも満開
BIMG_7318.jpg



屋台が出ていますが、時間が早いので開いていない屋台もありました。

BIMG_7317.jpg

でも、花見の人は既に、たくさんいますよ。

BIMG_7330.jpg

空が蒼くないのが本当に残念・・・

BIMG_7329.jpg

BIMG_7327.jpg

BIMG_7322.jpg


少し行ったところにあった、なんとか茶屋

BIMG_7344.jpg

のれんは掛かっていますが、こちらも営業はまだでした。

BIMG_7343.jpg

BIMG_7341.jpg

BIMG_7334.jpg

BIMG_7333.jpg

BIMG_7349.jpg

BIMG_7345.jpg

BIMG_7351.jpg



桜を満足した後は、本日二つ目の目的である湯原方面へ。


そして、ほどなく湯原温泉へ到着


BIMG_7360.jpg

BIMG_7353.jpg

BIMG_7359.jpg

BIMG_7356.jpg

ダムの直下にある温泉街です。

BIMG_7355.jpg

BIMG_7361.jpg

土曜日の午前中なのですが、露天風呂に入っている人が少ない。3人ほどです。
春休みが終わったからかな?

となると、予定はしていなかったけど、当然入ります。

BIMG_7366.jpg

脱衣室は男女別々ですが湯船は一緒

服を脱いで裸に、向かいに大きなホテルがありますが気にせずスッポンポンで歩き回ります。 

BIMG_7365.jpg

混浴なのに女性がいない・・・

それでも、ダムを眺めながらお湯に浸かれるなんて、ダム好きには最高の贅沢ですね。

BIMG_7362.jpg

夜間にはライトアップも行っているようですので、夜間も入ってみたいですね。

一時間ほど浸かって、体も芯までホカホカになりました。



BIMG_7371.jpg


それから完成60周年の記念のダムカードをもらって、一緒にパシャリ

BIMG_7367.jpg


堰堤から露天風呂をアップで

BIMG_7372.jpg



温泉街を出てメインの国道に出ると、春の交通安全週間に入っているためか、取り締まりを行っていました。

メインの道路と交差する細い道に白バイが3台縦列に待ち構えていました。それから白黒の車もスタンバイしていましたよ。

ああ、恐ろしや・・・




コンビニで買ったおにぎりとパンを蒜山の休憩所でいただきます。


BIMG_7375.jpg

BIMG_7376.jpg


鬼女台からの大山

BIMG_7383.jpg

BIMG_7382.jpg

鍵掛峠

BIMG_7387.jpg

今年の冬季閉鎖解除は雪が少なかった影響もあり、3月31日のようです。



BIMG_7386.jpg





BIMG_7389A.jpg


BIMG_7392.jpg


豪円山側から望む大山

BIMG_7391.jpg

さすがに北壁側はまだまだ残雪が多く残っているようです。





BIMG_7393.jpg

BIMG_7394.jpg

BIMG_7395.jpg


あとは安全運転で帰るだけです。








車検が無事終わったで気持ちよくプチツーへ
Category: ツーリング  


車検も無事終わり、時間もあったので、陽気に誘われちょこっとツーリングへ



と言っても、近場を廻るだけですが・・・

BIMG_4686.jpg

雲がありますがいい天気ですね...
BIMG_4682.jpg


BIMG_4685.jpg


BIMG_4691.jpg


BIMG_4693_2016020502162446c.jpg


BIMG_4706.jpg



常夜燈
BIMG_4728.jpg

鞆の浦のシンボルですね。


鞆へ寄ってみました。

BIMG_4717.jpg



BIMG_4741A.jpg



BIMG_4724.jpg


鞆の街並み
BIMG_4712.jpg


BIMG_4711.jpg


BIMG_4715.jpg


BIMG_4714.jpg


BIMG_4725.jpg


BIMG_4731.jpg


BIMG_4730.jpg


BIMG_4722.jpg


BIMG_4726.jpg




BIMG_4755.jpg

菜の花もいい感じで咲いています。
BIMG_4750.jpg


BIMG_4743.jpg


丘に咲く菜の花と空と海とのコンストラストがきれいですね
BIMG_4749.jpg




そして、最後に

BIMG_4756.jpg

BIMG_4758.jpg


新しく配布開始になった芦田川河口堰のダムカードをゲットしておきます。

BIMG_4762.jpg

BIMG_4765.jpg



ユーザ車検もすんだし、これで3年間乗れますね。
でも、点検と整備はしっかりしておきましょう。



ブレーキパッドの交換とブレーキフルードの交換は、早めにやらないと・・・















ひごだい(ぼにばな)
Category: ツーリング  
ヒゴダイ

とあるブログでヒゴダイという花を見て、機会があれば見に行きたいと思っていました。

ただ、環境省の絶滅危惧種に指定されており、九州の阿蘇の山にしか咲かないものと思っておりました。
ネットで調べてみると、広島でも自生しているのを知り、時期もピッタリだし行かないわけはないと時間を
作って訪れてみました。


広島の自生地ではヒゴダイという呼び方ではなく、『ぼにばな』 と呼んでいるそうで、
お盆の時期にお墓に供える習慣があるそうです。

訪れたのは庄原市比和町三河内地区。 (2014年8月23日)
BIMG_3729.jpg

独特の球状の青い花が咲きます。
BAIMG_3689.jpg

慶雲寺へ向かう階段
BIMG_3685.jpg
階段を上って行くと左手にぼにばなが姿を現します。

思っていたより背が高い印象です。
BIMG_3703.jpg

背が高いがゆえに風雨に弱いのでしょうか?
BIMG_3687.jpg
倒れかけていた株が多く見られました。

BIMG_3699.jpg

BIMG_3702.jpg

BIMG_3704.jpg

BIMG_3715.jpg

こちらは少しイメージが異なります。
BIMG_3710.jpg

BIMG_3713.jpg

BIMG_3717.jpg

昆虫が数多く集まり、蜜を吸っていました。
BIMG_3690.jpg

階段の途中から振り返ってみると。
BIMG_3722.jpg

BIMG_3726.jpg

帰りに寄った灰塚ダム
BAIMG_3730.jpg

BIMG_3732.jpg
ダムガードをゲット。
BIMG_3733.jpg

次が八田原ダム
BIMG_3743.jpg

BIMG_3740.jpg
中国地方のダムカードが3枚目になりましたので、初級のブロンズコースまであと2枚。



帰宅途中の沈下橋にて
BAIMG_3746.jpg

BIMG_3750.jpg

BIMG_3744.jpg

BIMG_3757.jpg

バイザー付のヘオフロードタイプのルメットを購入
BAIMG_3752.jpg
定番のマッドブラックつや消しです。インナーバイザーも付いています。

ということは日本製でない ・・・  ⇒   中華製でした。

OGKのインナーバイザー付を使ってからは、オフロードタイプのバイザー付ヘルメットが欲しかったのですが、
インナーバイザーの無い日本製を買うのをちゅうちょしていていました。

そして、ネットを見てたら、いつの間にかクリックしていました。
頭部を守る重要なヘルメットですが、値段が安かったので、チョイ乗りぐらいなら大丈夫かと???

インプレとかの紹介は別の機会で。