アクセスカウンタ
プロフィール

・・・トッチャン・・・

Author:・・・トッチャン・・・
新型VTR250に乗っていましたが,
2012年3月にNC700Xに乗り換えました。

最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
更新情報
Category: 未分類  
更新が滞っていましたので、順次アップしていきます。

ただ、更新の日付は記事の発生日としました。 



 ⑦ 2015年10月17日    : リヤブレーキパッド交換とオイル交換
 ⑥ 2015年8月30日     : フロントブレーキパッド交換
 ⑤ 2015年9月20日~21日 : 投入堂と温泉
 ④ 2015年5月5日~6日   : わんこと車中泊
 ③ 2015年4月25日     : 陽気に誘われ、桜とダムカードを求めて
 ② 2015年3月11日     : 車検が無事終わったのでプチツーへ
 ① 2015年3月28日     : ブレーキフルード交換





初めてのユーザー車検
Category: 未分類  
更新が遅くなりましたが、ユーザー車検の詳細になります。

ただ、備忘録として記載していますので、しょうもない写真が多めです。  

注:この記事はユーザー車検を勧めるものではありません。個人の備忘録としての掲載です。
  当然ですが、車両は点検整備が確実に行なわれ、常に安全な状態に保たれる必要があります。


まずは車検の予約が必要になりますが、予約はインターネットで簡単に出来ます。
 ここ、自動車検査インターネット予約システム
新規アカウントを登録してログインし、希望の車検場を予約すればOK。
あとは予約日を待つだけ・・・

と言っても、事前の整備と点検整備記録簿は準備しましょう。それから納税証明書も。

車検当日
平日なので、休暇をいただいてます・・・  
車検場に到着(初めてなので、予約時間は第1ラウンドの 9:00~10:15 としました)
BIMG_4678.jpg

BIMG_4677.jpg


事務所内の案内図
BIMG_4669.jpg

まずは22番のユーザ車検窓口へ
BAIMG_4669.jpg

22番の窓口に行って初めてですと言って、手順を詳しく教えてもらいました。

車検の流れです
 1.22番の窓口で自動車重量税納付書と自動車検査票をもらいます。
 2.16番の窓口で継続検査申請書(OCR)を30円で購入。
 3.(A)の建物に戻って、見本を見ながら指示通りに記載します。
 4.12番の窓口で収入印紙を購入して、貼り付けます。
   ここにも貼り方の見本が置いてありますので、間違えることはないでしょう。
 5.22番に戻って書類の確認をしてもらいます。

   書類提出のの順序は
     BIMG_4764.jpg
 点検整備記録簿も提出。

 5.書類の確認が終われば、いよいよ検査場へ。
 6.検査を受けてそれぞれの項目に合格の記載をしてもらって、全ての項目に
   合格すれば最終チェックをしてもらい検査は終了です。
  ・検査に合格出来ていない項目があれば、調整して再検査となります。

 7.16番で自賠責に加入します。(先に済ませてもいいのかもしれませんね)
 8..最後に22番に書類を提出して、新しい車検証とシールを発行してもらって終了です。


 点検整備記録簿(フォーマットはネットで検索すれば簡単にダウンロードできます
            ・・・書式はいりいろあるようですが、どれでもいいんじゃないでしょうか?)
  BAIMG_4763.jpg
           ・・・点検簿に記載した中身は確認されませんでしたので...


 記入の見本
  BAIMG_4653.jpg

 自動車検査票1の裏面の自動車検査票2は記入の必要がありません。(多分、そうだったと思う)
  BIMG_4671.jpg

  BAIMG_4651.jpg

 BAIMG_4652.jpg

 所定の印紙を買って
 BIMG_4654.jpg

 ぺたぺたと、自動車重量税印紙 3,800円
 BAIMG_4657.jpg

 自動車審査証紙 1,300円 + 自動車検査登録印紙 400円
 BAIMG_4658.jpg

BAIMG_4660.jpg

書類を確認してもらって、いよいよ検査場へ。
車検場へ9時を少し廻って到着して、今の時刻は9時40分です。
写真を撮ったり、確認に時間をかけてましたので、普通にすれば20分程度かな?



乗用車、トラックが列を作っていっぱい並んでいます。
バイクのレーンは一番左側で、すでに3台並んでいましたが、
トラックの検査を優先しているようでバイクの検査はまだ始まっていないようです。
BIMG_4661.jpg

バイクの検査レーン
BIMG_4662.jpg

10時を廻ってようやくバイクの検査が始まりました。
BIMG_4664.jpg

BIMG_4663.jpg

検査場に入ってからは写真は撮っていませんので、説明だけ。

自動車検査票と車検証をすぐ出せるようにバインダーに挟んで、準備しておきます。

 ①建物の外で、外観検査・灯火類・ホーン・フレームNo・ボルト類の緩みの有無などの確認と検査。
  スクリーンはプーチ製を装着していますが、問題はありませんでした ⇒ 合格

ここからは建物の中に入って、緑のライン上を進んで行きますが、前方の電光掲示板に
指示が表示されるので、その指示通りにすればOKです。 

 ②排ガスの検査  ⇒ 合格
  プローブをマフラーに差し込んで排ガスの測定、OKだと○が点灯します。
  (プローブの差込と引き抜きはユーザがするようです)

 スピードの計測はリヤタイヤで行うので、横にあるパネルのリヤタイヤを選択してボタンを押しておきます。

 ③前へ移動して、フロントタイヤをローラに乗せてフロントブレーキの検査 ⇒ 合格

 ④少し前へ移動して、リヤタイヤをローラに乗せてリヤブレーキの検査 ⇒ 合格

 ⑤スピードメータの検査 ⇒ 合格
 

 ⑥ライトの光軸と照度の検査。(ハイビームだけ検査して、ロービームは検査しません)
   ライトはHIDに交換してあるので、予想通り ・・・ ⇒ 不合格 (光軸が上過ぎのようでした)

車検場の隣りにあるテスター屋さんで光軸の調整をしてもらいます。
BIMG_4666.jpg
さささっと、5分もかからず調整は終了。(調整料金は ¥1,300円 でした)
BIMG_4674.jpg

こちらも同じテスター屋さん
BIMG_4680.jpg

再び車検場に戻ると誰もいませんが、とりあえず並びます?
時刻は10:35 (第2ラウンドは10:30~12:00です)
BIMG_4667.jpg
相変わらずトラックのレーンにはまだまだ、いっぱい並んでいます。
30分以上待ったと思いますが、その間にバイクが3台。

光軸の再検査はあっさりと終了。
BIMG_4668.jpg

検査場内の事務所(小屋?)へ行って、最終確認と適合の印をもらて検査は終了です。
BAIMG_4670.jpg

22番の窓口へ書類を提出。
BIMG_4672.jpg
しばらくすると新しい車検証とシールがもらえます。
ここで時刻は11時50分と結構時間がかかってしまいましたね。
トラックの検査が多かったのと、光軸の再検査がなければ短時間で済みそうですね。

BIMG_4766.jpg
新しいシールに貼り変えました。
BIMG_4767.jpg

BIMG_4693.jpg

ブレーキフルードとブレーキパッドの交換を近いうちにしないとね。

昼からは、近場へプチツーです。










あけまして おめでとうございます
Category: 未分類  
あけまして おめでとうございます


朝目覚めると日は射していましたが、雪が少し積もっており、寒い朝でした。
ですが、新しい年のスタートが真っ白というのはいいですね。
気持ちも新たに頑張れそうな気がします。

この気持ちが大切なのですよね。 皆様もいい年でありますように。

さて、
昨年、キャンプツーリングはほとんど出来ませんでしたが、
中国地方のダムを巡ってダムカードをたくさん集めることが出来ました。

最後の最後でどうにか最終日に温井ダムへ行くことが出来て、
レインボーの認定書がいただけました。(詳細はまた、アップします)

ちょっと、残念なことが...
岡山県内の旭川ダムと湯原ダムが完成60周年、河本ダムが完成50周年と
いうことで記念のゴールドのダムカードが配布されたとのこと。
11月20日から配布が開始され、12月中旬に気付いた時にはすでに
限定300枚のカードが無くなり、配布が終了していました。

追加で配布してもらえないかな?


今年も時間が取れれば走りますよ。 

                それでは、よろしくお願いいたします。





クラッシュ・クラッシュ
Category: 未分類  
バイクではなくてパソコンですが、クラッシュしてしまいました。



何度かフリーズの状態になり、その都度再起動でごまかしておりましたが、
とうとう立ち上がらなくなってしまいました。


いろいろ調べても原因がわからず、新しいパソコンを買う羽目に。
10年近く使って来て、動画の編集が能力不足でうまくいかず、買い替え時期に来てはいたのですが・・・


データが生きていたので良しとするしかないでしょうが、予算外の手痛い出費となりました。


パソコンの注文から設定やら、データの移行で結構時間を取られて、ブログを放置したままに
しておりましたが、とりあえず復旧いたしましたので更新を進めていきます。



今後とも、よろしくお願いします。











ゴールデンウイークのキャンプツーリング
Category: 未分類  
2泊3日のキャンプツーリングから帰ってきました。


行き先は四国の山の中

BAIMG_3248.jpg 

いきなり雨
BIMG_3034.jpg
出発して、しまなみに乗るとすぐに雨
BIMG_3035_20140503110222c39.jpg
雨が降るなんて聞いていないよ・・・
BIMG_3035.jpg

リヤタイヤ
BIMG_3022.jpg 
とっくに前後とも終わっているタイヤですが、訳あって交換が間に合いませんでした。

特にフロントは!!!! もうひとつ! と、いうことで写真は控えます。

(速度は控えめに安全運転で終始走りました)

東洋のマチュピチュ
BIMG_3057.jpg 

走行距離は3日間で 1064kmでした。

追加情報
BAIMG_3241.jpg
路面整備中ということで、剣山スーパー林道の終点側は全面通行止めでした。(2014年5月1日現在)
BIMG_3242.jpg




ツーリングの詳細は後日。





テーマ : キャンプツーリング    ジャンル : 車・バイク